松葉ガニと紅ズワイガニ(香住ガニ)の味の違いってどんな感じですか?

グルメ食材

明日はいよいよ香住ガニまつりです!!


キリ番?!10回目となりました!

土曜日の午前中のイベントですのでお間違えなく。

香住ガニも格安販売されていますので、お土産目的でもオススメですよ!!


この機会にぜひ!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

紅ズワイガニって、
松葉ガニと比べると美味しくないんですか?

そんなふうに聞かれることがあります。


冬のジオ鍋では食べ比べができる

実際に食べていただくのが早いのですが、

「紅ズワイガニは不味いから安価」

というイメージを持っている方が多いです。

今日は、美味しいのか不味いのか。

まずは、果たして紅ズワイガニは安ものガニなのか、というお話をしたいと思います。

そもそも味の違いとは

まずは、味の違いについてお話しますね。

松葉ガニに比べて、紅ズワイガニの味は一言で言えば

ジューシーです。

紅ズワイガニの方が甘いが強いです。


鍋で食べ比べてみるとその違いはよくわかる

ジューシーということは水分が多い。

なので、身入りは松葉ガニが勝ります。

また水分が多い分、日持ちも松葉ガニが勝る。

人によってはその甘みがカニのアクが強すぎる、という方も。

”松葉ガニの方が上品な味”

と言われる方もいらっしゃいます。

実際食べ比べてみて、松葉ガニの方が美味しい、という方が多いかもしれません。

でも、同じ値段であれば松葉ガニの方が美味しい、といった意味合いもありそうです。

実際、食べ比べた方の多くが言われるのは

松葉ガニの方が美味しいけど、価格が3倍も違うからって味も3倍美味しいわけではない。比べれば松葉ガニの方がやや美味しい

といった感じです。

このニュアンスで言えば、私の感覚で解釈すると

松葉ガニは紅ズワイガニに比べて味が1.2?1.5倍ぐたい美味しいけど、価格が3倍ぐらい違うのであれば、紅ズワイガニでも十分

と言われているお客様が多いように感じます。

紅ズワイガニが過去安ものガニとして定着した理由

紅ズワイガニは不味い。

食べる前からそう思い込んでらっしゃる食わず嫌いの方が少なからずいらっしゃいます。これは、以前水揚げされてから時間が経ち、しかも身入りの悪い紅ズワイガニが3ばい千円とか安価で販売されていたことがあったからではないかと私は感じています。

今は、紅ズワイガニの味も大きく向上しています。


身入りもよく、味も向上している

現在紅ズワイガニの味が向上した秘密

近年の紅ズワイガニの味が向上したのには理由があります。市場に出回っているかには、身入りの良いものばかりになってきているからです。更に言えば、以下の2つの理由が挙げられます。

鮮度維持技術が向上した

紅ズワイガニ船は松葉ガニ漁と異なり、小型・中型船の日帰り漁です。(香住には1隻のみ大型船があります)鮮度よく持って帰って来れます。また、水揚げされたばかりのものを冷凍保存する場合でも、近年は冷凍技術が大幅に向上しました。


特にタグ付は間違いない!!

選別がしっかりしている

安ものガニのところでも紹介した3ばい千円の安ものガニ。

身を食すというよりはチューチュー吸い出してカニのエキスを楽しむような感じです。そんな中、身入りのしっかりしたものをチョイスする。

「香住ガニ」のタグをつけているものに関しては品質保証しています。ついていないものでも、店頭である程度の価格で販売されているものは身入りがしっかりしています。

ちゃんとしたカニならば千円以上する、というのが私の中でもイメージとしてあります。いわゆる「身入りの悪いカニ」は「身出し」と言われる身だけをとって販売する方に回されます。

姿の形で市場に出回ることは近年少なくなりました。


身入りも抜群です!!

まずはぜひ、香住ガニを食べてみていただきたいです。

繰り返しますが価格の差ほど味の差はないと自負しています。

特に昔不味い紅ズワイガニを食べて「美味しくない」というイメージが拭えない方ほどぜひ食べてみていただきたいです。

昔食べたものとは全く異なるカニって感じるかもしれませんよ。

 

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました