紅ズワイガニ(香住ガニ)プランが秋と春だけの理由

グルメ食材

紅ズワイガニ漁は9月から5月まで。

すなわち冬の松葉ガニ漁の時期にも水揚げされています。


漁期が長い紅ズワイ蟹漁

なので、松葉ガニ漁をしていない秋と春に宿泊プランがあります。

冬でも紅ズワイガニプランを行うことは可能です。

でも、当館ではジオ鍋プランを除いてほとんどのプランが松葉ガニプラン。

紅ズワイプランは冬にはありません。

松葉ガニプランを優先させているから?!

実は、それだけではありません。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

実は紅ズワイ蟹漁、一隻だけある大型船を除き、ほとんどが小型中型船です。

海況によっては船が出ないことが多いのですが、冬の日本海はシケの日が多く、紅ズワイガニ漁の船が出ないことが多いのです。


小型船の多い紅ズワイガニ船

逆に冬のメインである松葉ガニ船は大型船が中心。


松葉ガニ漁の底曳網船は大型船が多い

冬に安定した水揚げができるのが松葉ガニという理由があります。

また、松葉ガニの方が紅ズワイガニよりも生け簀で長生きしやすい(死ににくいということ)傾向があります。

1000m前後の大深度下にいるのが紅ズワイガニ。松葉ガニはそれよりも浅い海底にいます。

このことが水揚げされてからの強さと関係があるのかもしれません。

いずれにせよ、紅ズワイガニは春や秋の方が安定した水揚げができるということです。

9,10月が旬、食べに行くなら今の時期がおススメと思っていただいて良いです。

旬の味覚として紅ズワイガニは秋にぜひ食べに来て下さい。

あ、夏に紅ズワイガニプラン、香住ガニプランがないのは夏に漁をしていないから。それはもうお分かりですね。

*******************************************************

11月6日以降
松葉ガニプランの予約受付中。

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました