お刺身でお出ししている「アカイカ(ソデイカ)」とは?

年末年始に向けて忙しい日が続いています。
なので気合を入れて乗り切るために、お気に入りのビールを買いました!!

500ml缶で買っちゃった(((o(*゚▽゚*)o))) #風味爽快ニシテ #beer #晩酌 #1人晩酌

学 今井さん(@gakuimai)が投稿した写真 –

このビール飲んで頑張ります♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

以前お話したことがあるかもしれませんが、香住は旧香住町時代イカの漁獲高が全国3位だったことがあります。今は何位かわかりませんが、現在兵庫県は都道府県別イカの漁獲高ランキングで7位~9位ぐらいを行き来しているので、もっと漁獲高の多い町があるかもしれません。

イカと言っても様々

イカの漁獲高、と言えばスルメイカをイメージされる方が多いです。あるいはケンサキイカ。

活イカ夏に活イカとして出されるのは
スルメイカやケンサキイカ

イカと言えば夏、というイメージがありますが、春先にホタルイカ、秋から冬場にアカイカと様々な種類がありますので、結果通年獲れるということになります。

赤いかアカイカは正式名称「ソデイカ」
その大きさから「タルイカ」と呼ばれることも

今日はアカイカ(ソデイカ)のお話

冬の松葉ガニシーズン。お料理プランについているイカのお刺身はアカイカ(ソデイカ)です。

カンパチとアカイカの刺身右がアカイカの刺身(左はカンパチの刺身)

食べた時の歯ごたえがモチモチしているのが特徴。その独特の触感が人気のイカ刺し、スルメイカやケンサキイカとは全く異なる味です。実はこのイカ、捌いた直ぐ後の生のままでは美味しくありません。でっかいアカイカを解体した後、冷凍保存します。

赤いか調理実演解体実演ショーをよくやりますが、
このままでは生で食べられません。

最低3か月。半年以上冷凍保存したものがおいしくなります。冷凍する前の触感ゴワゴワから冷凍解凍後はもっちりうま味なお刺身に変わります。保存はブロックにして凍結します。

アカイカのブロックアカイカのブロック

アカイカのブロック結構分厚いです!!

解凍後、短冊にしてお刺身の大きさに切っていきます。

アカイカお刺身お刺身を切っているところ

ちなみに油との相性も良いので、炒め物、中華料理などにもよく使われます。冷凍保存がきいてお刺身にもOK。しかもその方がおいしくなるということで、とても使い勝手の良いイカです。

1ぱい丸ごとで販売されていることもありますが、短冊で小分けにして販売されていますので、香住のお土産屋さんに行ったら、そちらを買って帰るのもおススメです。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
12月の宿泊は全て満室です。
1月の空室は以下の通りです。
1月1日~6日まで満室。
1月7日(土)5-9名様用2部屋キャンセル出ました!
1月8日満室
1月9日~12日まで空室あり。
1月13日(金)あと1室。
1月14,15日満室
1月16日~18日空室あり。
1月19日~22日満室
1月23,24日空室あり。
1月25日(水)~27日(金)あと1室
1月28日(土)満室
1月29日(日)あと1室
1月30,31日空室あり。

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします