今年も全てのプランにセコガニの甲羅盛をおつけする予定です!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

松葉ガニ解禁で続々活ガニを仕入れておりますが、シーズン最初に必ず大量に仕入れるのがセコガニ(メスのズワイガニ)です。


初競り日に仕入れたセコガニ

今シーズンも朝食でセコガニ飯をお出ししています♪

もちろん、昨年に引き続き、セコガニの甲羅盛も大人料理の方全員におつけしています。


今年もお一人様一つおつけします!!

つまり、ご宿泊いただいたお客様全員が必ずお召し上がりいただくことができます。

解禁日は13時から競りでお夜のお食事に間にあわせるために大忙しでした!!


茹であがったセコガニ

これを1ぱいずつさばいて甲羅盛にします。

あ、ちなみに甲羅盛の作り方動画はこちら。

この盛り付け考えた人、素晴らしいと思います。セコガニってどんなカニよりも美味しい、でも小さくて身も少ないので食べるのが大変、面倒くさい。そんな位置付けでしたが、この盛り付けにより、手軽に食べられるようになりました。

セコガニの価格がどんどん高騰していますが、メスとしての資源の問題だけでなく、食べやすい方法ができたことにより、ファンが増えたためというのもあるかもしれません。

ちなみに・・・

茹でがにのついているプランをお申し込みいただいたお客様は夫婦茹でガニとなります!!


めおと茹でガニ♪

食べ比べてみるのもオススメですよ!!

なお、甲羅盛は、12月末までは必ずおつけしますが、1月以降は漁がないため、余分に仕入れておいた分がなくなり次第終了となります(ちなみに去年も一昨年も3月最後までの分を確保することができました。今年もそうありたいです!)

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします