令和5年の松葉ガニでの宿泊は、11月7日から開始とさせていただきます

生簀に入った活セコガニの競り風景 松葉ガニ
生簀に入った活セコガニの競り風景

令和5年の松葉ガニでの宿泊は、11月7日から開始とさせていただきます

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

松葉ガニの解禁は例年通りであれば、11月6日となります。毎年解禁日より宿泊予約をお受けしている当館ですが、今年は解禁日である11月6日は休館日とし、11月7日より営業開始とさせていただきます。今回の決定とさせていただいたのは2つの理由があります。

ここ2年ほど、柴山港は11月7日に初競りを行っているため

去年のブログを確認していただいてもわかることなのですが、香住における松葉ガニ漁、最近は11月6日に香住漁港で初競り、11月7日に柴山港で初競りが行われています。

昨日11月6日、松葉ガニの初競りが香住漁港にて行われました!
浜坂港 11月6日12時より。香住漁港・津居山港 11月6日13時より。柴山港 11月7日7時より。昨日は、柴山港での初競りはなく、香住漁港での初競り。去年に続いて、行ってきました!
柴山港の松葉ガニ初競りは今年も11月7日の朝に行われました♪
去年に続き、柴山港は11月7日、一日遅れでの松葉ガニ初競りです。なんと、全船が帰ってきての大市。全ての上屋にお魚とカニが並びました。生簀で活かされた状態で競りをする。柴山港では日常の光景です。昨日は活セコガニの生簀がすごく多かったように感じます。

これは漁場と船の大きさの影響によるものです。11月6日の初競りは、11月6日深夜0時に網を入れ、お昼の初競りまでには帰って来なければならず、実質、近海での日帰り漁となります。柴山港は大型船が多いため、数日かけて行う沖合漁となります。灯油代の高騰している昨今、日帰り漁で大型船を運航させるのは非効率ですし、そもそもの漁場も異なります。

また、我々仕入れする側にとっても、香住漁港だけでなく柴山港でも競りが行われるからこそ、リーズナブルに良いカニを入手しやすくなります。

生簀に入った活セコガニの競り風景

生簀に入った活セコガニの競り風景(去年11月7日柴山港での初競の様子)

元々11月6日のカニを確保するのは、大変でしたし、6日お昼に開催する初競りを余裕を持って見に行けることから、6日を休みにさせていただくのは最良の判断であると考えました。

11月5日まで香住ガニのお客様を承ります

また、今年に関していえば、今年の解禁日11月6日は月曜日です。その直近の11月3、4、5日が3連休となります。香住がにプランでたくさんのお客様にお越しいただくことになる見込みです。

香住がにフルコース

香住がにプランの提供が最後の週末となります

香住がにプランの提供最後の週末が3連休に。近年の香住がに人気を考えますとこの3連休は満室になると予想しています。あくまで今年の日並びによる判断であり、来年以降の日並びによってはまた11月6日の営業を再開する可能性もあります。

今年に関していえば、松葉ガニシーズンに入ると平日でも繁忙期ですので、どこかのタイミングで取らなければならない休館日を11月6日とさせていただきました。

以上の2つの理由から今年は思い切って11月6日をお休みとさせていただきました。11月7日からは通常通り行いますので、よろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました