松葉がに解禁ニュースを香住を中心にピックアップ!!

まちの話

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。野球やサッカーで好きなチームやクラブが勝ったら夜のスポーツニュースを局ごとにハシゴしちゃうことってありませんか?

これ、男性特有だそうで、いつも妻に呆れられますf^^;

でも、そんな気持ちがわかる方向けに。カニ好きな方のために、カニ解禁のニュースを集めてみました♪カニシーズンスタートの盛り上がりをぜひぜひ実感してみてください^^

テレビ局は松葉ガニ初競りといえば柴山港♪

さて。

昨日UPさせていただいた写真をご覧いただいても、テレビ局のビデオカメラがあるのをご覧いただけると思います。

初競直後の写真でっかいテレビ局のカメラもみかけます♪

大型船で漁獲が充実し、いけすの元気なカニを動画で撮影でき、更には初セリまつりを共催している柴山港はテレビ的に魅せやすいようです^^

生け簀のカニ生け簀の元気に動いているカニを撮影できます♪

松葉がに解禁の新聞記事は以下の通り!!

まずは産経新聞社ネット配信分。

兵庫沖のズワイガニ漁解禁 初値は過去最高15万1710円

産経新聞

柴山港の初競りは例年よりも漁獲高は少なめとありますが、翌日、翌々日(今日ですね)も3日連続で競りがありました。

続いて神戸新聞さん。

マツバガニ初競り、セコ汁振る舞う 香美・柴山港

むむっ!リンク先は会員限定記事ですね。

実際の新聞記事はこちら
↓↓↓
神戸新聞社会欄神戸新聞社会欄に掲載♪

社会欄に掲載されているというのがさすが、兵庫県の新聞社ですね♪

神戸新聞但馬欄神戸新聞但馬欄

但馬欄とは北兵庫県版ということです。なんと、乗船レポート付です。PM9時に出港して翌日午前中に帰ってくるというのは香住沖、近場での操業です。通常大型船の場合はもっと遠場、複数日かけて漁を行いますので、今回は初競り用の超短時間バージョンと言えます。とはいえ、漁船での航海は船員さん以外にはハードワークです。記者さん、お疲れ様でした!!

神戸新聞初せりまつり初セリまつり、セコ汁に注目!

お祭りもシッカリ取り上げていただき、下の方には浜坂漁港最高値の記事も。但馬欄一面がカニ一色となっています。地元新聞はこんな感じなんですよ。あ、地元新聞といえば、もう1社「日本海新聞」さんも。

日本海新聞但馬欄日本海新聞但馬欄

こちらもなかなかのボリュームでカニ記事が多いです^^

他、柴山港以外の記事は以下の通り。

ズワイガニ漁、日本海沖で解禁 冬の味覚、網にびっしり・・・朝日新聞(津居山漁港)

ズワイガニ漁が解禁 日本海、冬の味覚・・・日本経済新聞(津居山漁港)

シーズン到来! 日本海の冬ズワイガニ漁が解禁・・・産経ニュース(津居山漁港)

ズワイガニ漁:冬の味覚、日本海で解禁・・・毎日新聞(津居山漁港)

お、ネット配信はお隣津居山漁港さんが多いですね♪ニュースのハシゴ、楽しんでいただけましたか?(笑)

但馬全域、カニシーズン突入を実感します。解禁後、昨日一昨日とかどやの電話もすっごくよく鳴っていました。ニュースで火がついた方が多いんでしょうね(笑)特に日帰り昼食の問い合わせが多かったです!!ネットの方では「セコガニ」で検索からのお客様が多かったですよ~

昨日たくさん読まれた記事はこちら
↓↓↓
松葉ガニ、雌ガニの名称~セコガニ・コッペガニ・香箱ガニ・セイコガニ

当ブログでがっつり予習してお越し下さいね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「焼く前の焼きガニ♪」
焼きガニ光っています♪
Gakuのインスタグラムより

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました