松葉がに解禁日に宿泊いただいたお客様の声がとてもうれしかった件(1)常連様

お客様の声

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。今シーズンは解禁直後が金、土、日と週末でした。その影響もあり、沢山のお客様にお越しいただけたと同時に、常連様、リピーターさんにたくさんお越しいただけました。この3日間のリピート様率、15組中11組がリピーター様、なんと73%です!!(って3日間だけでですけどねf^^;)そんな中、お客様からとっても嬉しいメッセージをいただいたので、今日と明日2つ、紹介させていただきます。今日は常連様から頂いたメッセージです。

10年近く毎年来て下さっているお客様

いただいたメッセージは以下の通り。

常連様のお声

今年も来ることができて良かったです。初めて来た10年程前も、ですが、カニのこと、知らなかった知識をいろいろと教えて頂き、興味深く、ますますカニを美味しく頂ける様に思います。TVに出て、うれしい半面、予約がとりにくくなって少し残念(?!)ですが、お部屋がキレイになっている以外、全然かわらないですね。(布団まで敷いて頂ける、この幸せ……)掃除のゆきとどいた館内、美味しいカニ、ていねいなおもてなし、とても幸せな1泊2日、ありがとうございました。(大阪府M様)

10年前ということは2009年のお部屋のリニューアル前からの常連様です。変わらずご贔屓にして頂けること、本当に感謝です。カニや地域のことを当ブログで、ホームページで発信、お部屋にファイルを置いたりするのは17年前に私が家業に戻ってきてからすぐに行ったことです。その理由は私自身が何も知らなかったので、知ったことをお客様と共有できる仕組みを作りたかったからです。地元の人が当たり前に思っていることでも、外から見たらすごい事ってありますよね。

生け簀からカニをあげる柴山港の細かい選別、生け簀での競りは
初めて見た時、すごいと思いました!!

そんなお話をお伝えしながら宿を営んでいくのが私のやり方と思っていました。そのことを喜んで頂けたお客様がいらっしゃることがとても嬉しかったです。

テレビの件は本当に申し訳ありません。テレビ出演直後は「テレビを見て」のお客様にたくさんお越しいただけたのですが、特に去年の夏は「これまでの接客と違う」とお叱りを受けたこともありました。家族経営で運営できるキャパシティを超えたお客様にお越しいただけるため、これまで穴場のようにご利用いただいていた常連様にとってかどやの良さがなくなってしまう結果となる怖さをテレビ出演は持っていると痛感しました。

ただ、、、当館のテレビ出演って本当に少ないんです。地域全体でNHKに出演させていただいたことや先日の朝ごはんフェスティバルでチラッと登場したことはありますが、かどや単独ですと2009年の「いい旅・夢気分」(松葉がに)、去年の「ちちんぷいぷい」(オコゼ料理)、今年の「ココイロ」(ジオ鍋)の三回だけです。どれもブログをお読みいただいてのテレビ局さん側からのオファーだったと思います。お客様だけでなく、マスコミの皆さんにも当ブログをご覧頂けていることは素直に嬉しいです。

今後は1日辺りにお受けさせていただくお客様の組数を減らす方向で考えています。こちらのバタバタ、余裕の無さが常連様に伝わってしまうようなことは避け、身の丈にあった規模でやっていきたいと考えています。(実は女将も70歳を超え、これまでほどの料理の数を作れなくなってきているというのもあります)

これからも、リピーターさんに愛される宿になりたい。そのためにできることを今後共コツコツとやっていきたいと考えています。今度ともよろしくお願いします。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「松葉がに解禁のノボリ♪」
柴山ガニ解禁のノボリいよいよ解禁!
柴山ガニオリジナルのノボリです!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました