よくある質問「香住は夏でもカニを食べられますか?」~夏でも香住のカニは美味しい?!

グルメ食材
ゆで紅ズワイガニ半肩

いよいよ明日は香住ふるさとまつりです!!

海上花火大会。

楽しみにしている方も多いはず。


日中から色々とイベントも
やっています!

真夏の香住、ぜひお楽しみ下さいね♪

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、今日は「香住と言えば」のよくある質問から。

香住と言えばカニ。

11月から3月までは松葉ガニ。

9月から5月までは紅ズワイガニ(香住ガニ)。


夏にこの写真は違和感ありますね・・・

6月~8月にカニ漁はありません。

では、この時期、香住に来て全くカニは食べられないかというと・・・

多くの宿がカニ、お出ししていると思います!!

といってもメインではありませんが。

香住の宿の多くが真夏でもカニ料理をお出ししている理由をお話しします。

冷凍技術が進み、真夏でも美味しくカニを食べられる

まず、当館の場合。

お一人様半肩のみ茹でた紅ズワイガニをお付けしています。


ゆで紅ズワイガニ(半肩)

この4,5月に水揚げされた紅ズワイガニをボイルし、冷凍して取り置きしてある分です。

冷凍?!

と、あなどるなかれ。

今は冷凍技術が進み、正直冷凍とはわからないぐらい美味しいです。

要は「旬ではない」というだけで、味は決して劣りません。

旬ではないのでメインではない

実際、ほとんどのお客様が完食される夏でも大人気の一品です。


ゆで紅ズワイガニ2名様分

当館がお一人様半肩しかお出ししていない理由。

それは、やはり旬ではないから。

でも、せっかく香住にお越しいただいたのだから、味見程度にはカニをお召し上がりいただきたいから。

「香住=カニ」のイメージを皆様にお持ちいただくのって大切だと思っています。

メイン料理ではありませんが、サブ料理でもしっかり美味しさを愉しんでいただけるほど、香住は食材の宝庫であるとも自負しています。

カニの本番は秋以降にとっておいて下さい♪

美味しかったカニが「カニ尽くし」でお腹いっぱい食べられる。

それが9月以降の香住です。


9月からカニフルコース始まります!!

カニ尽くしは9月からです。

でも、夏でもちょこっとはカニが食べられる。

カニの本場「香住」を真夏でも感じて頂きたい思いがあります。

今のメインは活イカに活オコゼ。

でも、旬でなくても「カニの本場・香住」を自称しておりますので、真夏であっても美味しいカニを提供できると捉えて頂ければ幸いです。

冷凍ガニでも美味しく食べて頂けるのも「本場」香住ならではです!!

 

******************************************************

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました