日曜日のランチはどこも満席!そうだ!!UDON RESTRANT咲々(さくさく)に行こう!

お店

土曜日の夜、友達が宿泊してくれたので、日曜日に急きょ香住ー城崎温泉ツアーを開催しました♪

どんなルートで行ったか?それは明日紹介させて頂きます。

松葉ガニシーズンの日曜日に外出したことなどめったにない私。

衝撃的なことに気づきました。

そのことにからめて但馬でのランチのお話を今日はしたいと思います。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

いやぁ~ビックリしました。

日曜日、特に松葉ガニシーズンの城崎温泉ってすごい人ですね!

初めて行ったかもです。
(あ、15歳までは暮らしていた場所ですけどねf^^;)

なんせ、城崎温泉駅の駐車場に車を入れようとしたら行列。


幸い15分ぐらいで入れました

上記、12時過ぎぐらいです。出庫する時、13時ごろは倍ぐらいの入庫待ちの列ができていました。

ただ、城崎温泉の町営駐車場は1時間無料なのでか、回転が早いです。私も1時間弱で出ました。

というのも、いつも行っているおけしょう鮮魚海中苑さんに行ったら、ものすごい行列だったんです!!

これは並ぶのはしんどい、と断念したんですね。

地元民向けでも地産食材を食せるお店がある!

今回はわざわざ遠路京阪神、岡山から来てくれた友達。但馬の食材を食べてもらいたい。でも、昨晩カニのフルコースを食べてもらっているのでそんなに豪華な食事でなくても良い。時間があれば出石そばにでも行きたいのですが、そこまでの時間はない。

そこでチョイスしたのが先日も紹介したうどん屋さんの咲々(さくさく)さん♪

カレーうどんがおススメなのですが、地元食材を使った色々なおうどんがあります。


咲々さんのブラックボード

厳選した国産素材と但馬の地物にこだわり”澄んだ味わい”と”食の安心”をご提供いたします。

『但馬の地物にこだわり』

という部分が遠方から来た友達をお連れしたポイントです。

実際、メニューを見ても・・・


”但東町のお揚げ”とか”但馬わかめ”
”二方ちくわ”とか”但馬地鶏”とか


但馬牛の肉うどんとか


季節限定「八鹿豚&岩津ねぎ」とか

お出汁もおうどんも美味しいプラス地域食材を絡めてサクッとランチをいただくことができます。

せっかくなので、私は今回季節限定の「八鹿豚とトロトロ岩津ネギの生姜あんかけうどん」に。


たっぷり生姜が食欲をそそりました!!
美味しかったーーー(^Q^)


勿論、八鹿豚も安定の美味しさ♪

千円以内で地元食材たっぷりのランチを食べられる幸せ♪

地元の人たちだけでなく、観光でいらした皆様にもぜひ行ってみて頂きたいお店です♪

でもね・・・

さすがは日曜日!!

13時過ぎぐらいで満席、15分ほど待つことになりました。

城崎温泉のランチ処ほどは混んでいません。

で、席が空いてお店に入った瞬間、カレーのいい匂いが。

地元では「カレーうどんの美味しい店」というイメージが浸透している模様。

美味しそうな匂いにつられて・・・


私以外全員
カレーうどん頼んじゃったよーーー


う、うん、確かにこれ、美味しいよね

「今まで食べたカレーうどんの中で一番おいしかった!」

という声も!!

うーん。かれーうどんは地産の但馬押しってわけではないのですが・・・f^^;

後でオーナーにお聞きしたら、昨日はカレーうどんがハンパなく出たとのことでした。

まあ、美味しいランチを食べて頂けたということで良しとしましょう^^

香住や城崎温泉等観光地での日曜日のランチは混んでいることが多いです。豊岡市内は比較的地元の人たちが利用するお店が多く、穴場、安価なお店も多いです。

但馬の地物食材を使ったメニューの多いUDON Restaurant 咲々 – さくさくさんは特におススメです。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

明日はかどやを9時50分に出発して豊岡駅14時半にお送りするまでの観光ルートをご紹介します!

お車でお越しの方。春の行楽シーズンの参考にして下さいね♪

UDON Restaurant 咲々 – さくさく
所在地: 〒668-0084 兵庫県豊岡市福田121?1
電話: 0796-34-6878
定休日:火曜日
営業時間:11時~14時、17時~20時30分

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
城崎温泉にて


男ばかりの観光ツアーでした(^^)
民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました