大雪後の快晴の朝、放射冷却による凍結に注意!!

お天気

大雪を降らせた雪雲が去り、好天に恵まれた昨日。


お天気は良かったのですが・・・

放射冷却で、至るところで氷点下、水道も道も凍結しまくりの朝となりました!!

 

おはようございます!!民宿かどやのガクです。

ちなみに昨日と今日の兵庫県北部のお天気の比較。


最低気温マイナス6度って・・・

香美町の南、山間部ではマイナス10度以下のところもあったとか。

香住も氷点下を記録していました。

こうなると・・・


道路はテカテカです!!

普段通りに歩くと間違いなく滑ります。こけます。

先日、凍結路面の歩き方のお話を書きました。

結構評判良かったです(笑)。

そうなんです。凍結路は車だけの問題ではありません。

歩行者にとっても気を付けなければならない問題なのです。

特に最近はクロックス等プラスチック系の靴が多いです。

ブーツや長靴類でもそうです。


私もそうなのですが・・・

この類の長靴、雪道には強いのですが、アイスバーンには無茶苦茶弱い!!

まともに歩けません(>_<)

ホント、ご注意下さい!!

そしてもう一つ気を付けないといけないのが、駅までの送迎時、車を降りる瞬間。


JR佐津駅の凍結した路面

そうなんです。車を降りる瞬間がヤバい。

油断するとツルッといっちゃいます(>_<)。

天気が良い時ほどお気をつけ下さい。

あと、屋根や電線の雪が温められて突然頭上に落ちてくる場合もありますのでご注意下さいね。


大雪後の屋根と電線は要注意!!

大雪の翌日は快晴でも危険が潜んでいます。

香住は海沿いなので深い積雪には住民もそんなに慣れていません。今日は午後から雨予報ですが気温も比較的上がります。とけだした雪にもご注意下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
JR佐津駅のプラットホーム

ホームにものすごい雪が!!
こんなにたくさんの雪、ビックリです!!

昨晩遅くまでJRの職員さんが雪かきをされていました。本当に感謝です!!

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

タイトルとURLをコピーしました