なぜかどやのブログに香住ジオパークフルマラソンのこと掲載しないんですか?

イベント

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日は香住でフルマラソンが開催されました♪天気予報は雨でしたので、どうなることかと思いましたが、何とか午前中は雨も降らず、ランニング日和だったかと思います。かどやにご宿泊のお客様も2組、参加されました。出場されたランナーの皆様、ボランティアでお手伝いされた地元の皆様、お疲れ様でした!!

なぜ、かどやのブログに香住ジオパークフルマラソンのこと掲載しないんですか?

今年で3回目を迎える香住のフルマラソン。当館のブログでは直前に交通規制のお話をする程度で、告知や報告ブログを書いたことは一度もありませんでした。香美町内でもっともアクセスの多いブログ(←自分で言うなってf^^;)が、なぜ地元のイベントを紹介しないのか。今年はさすがに何人かの方に聞かれたのです。

香住ジオパークフルマラソン
今年で3回目を迎える
香住ジオパークフルマラソン

私はマラソン&ランニング大好きです!!

私、20代の頃ランニングは趣味で積極的にやっていました。埼玉に住んでいた時も戸田市のハーフマラソンとか、伊豆の修善寺や昭和記念公園で開催されていたデュアスロン(ラン5km+バイク40km+ラン5km)にも積極的に参加していました。30歳でこちらに帰ってきた時も、10kmですが香住しおかぜマラソンにランナーとして参加していました。

ランニングは大好きです!!

(最近はサボってますけど・・・f^^;)

なので、香美町でフルマラソンが開催されるならば積極的に応援したい!!というのが本音です。

実際、かどやはスポンサーになっています

実際、民宿かどやとしてはスポンサーになっています。

マラソン大会の広告
大会プログラムより

というわけで、大会自体は応援しているんです!でも、大っぴらに私がこのマラソン大会をPRできない事情があるのです。

この大会、禁止条項に触れている名称なのです・・・

香住ジオパークフルマラソン、という名称。これ、実はオフィシャルでは使ってはいけない名称なのです。

以下の山陰海岸ジオパークロゴ使用規定をご覧下さい。

ロゴ規定

ご当地は「山陰海岸ジオパーク」内にあります。この名称は唯一無二、オフィシャルな名称。特定の地域名や場所を「ジオパーク」と名乗るのは禁止されています。

例えば、国立公園で考えてみてください。「山陰海岸国立公園」を「香住国立公園」とか「鳥取砂丘国立公園」だと「何言ってるの?」ってなりますよね?

残念ながら「香住ジオパーク」という名称はかなーり恥ずかしい間違いを犯している名称です。すぐに変更した方がよい、事務局やJGN(日本ジオパークネットワーク)からクレームが入る前に変えた方がいい、ということを一昨年の時点で町のジオパーク推進協議会を通して申し立てをしたのですが、今年も変更されませんでした。

特に難しいことはないです。例えば「ジオパークフルマラソンin香住」と地名を分けるか「香住☆ジオパークフルマラソン」と、つのだ☆ひろ方式にすれば良いだけです。

いや、だからと言って私が一人抵抗してどうするの?別にいいじゃん、

となりそうですが、一応うちの奥さんがジオパークの業界では講演活動を行っていて有名ですし、夫婦で日本ジオパーク全国大会に参加している手前、「お二人の住んでいる地域が率先してそういった違反をしていていいの?放っといていいの?」となってしまうので、立場上名称に問題のあるイベントを積極的にPRできない状況なのです。

個人的には「ジオパーク」の冠の付くイベントは応援したいです!

マラソンやランニング好きとしては応援したいイベントです!!

でも、そういった大人の事情で、これまで発信は控えさせていただいていました。

さすがに世界ジオパークが正式に世界ユネスコジオパークに認定されましたので、こういった批判をあいまいにはできなくなってきているようで、来年からは名称が変更になる、という話も伝え聞いています。

正しい名称になれば、私も積極的に応援したいと思っています。

香住ジオパークとプリントされたTシャツ
「香住ジオパーク」とプリントされた
スタッフTシャツ。ある意味お宝?!!

上記、Tシャツはそういった立場上、私は着用することはできませんが、来年正しい名称になった際には喜んでスタッフTシャツも着たいと思います♪

というわけで、今年まで発信しなかった理由の裏事情ということでご理解くださいませ。もちろん、参加されたランナーの皆様には全く関係のないことです。来年からもぜひご参加くださいね!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ワカメ干し、始まりました♪
ワカメ干し
佐津海岸にて
浜辺をお散歩すると見かけますよ☆

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました