悪天候かつ強風の日に日本海の岸辺は荒れている、は誤解です!

まちの話

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日はものすごい強風の吹いた1日でした。あまりもの強い風に、列車の運行にも影響が出たようです。

 

余部橋梁のある香住地区。強風にはどうしてもデリケートに反応してしまいます。

昨日は、全国的にお天気はぐずつき、風も強かった模様。こんな日の日本海は怖いぐらいに荒れている、という印象を持っている都市部の方、多いと思います。


日本海側にはこのイメージありますよね?

ちなみにこの東映のオープニング、千葉県の犬吠埼、つまり太平洋側で撮影されたものだそうです。

太平洋側でも荒れる時は荒れますし、日本海側でも穏やかな時は穏やかです。例えば冬の日本海はハンパないです。


佐津浜でも12月や1月はこんな日が多い

逆に7月から8月上旬は1ヶ月ずっとベタ凪、という年もあります。


特に7月から8月上旬はこんな日が多い

シンプルに言ってしまうと、秋冬は北風の日が多く、荒れている日が多い。春夏は南風の日が多く、穏やかな日が多い。太平洋側になるとこれが逆になります。

ちなみに昨日は・・・


お天気は良くないが、南向きの強風

海へ行ってみると・・・


悪天候ながらも海はベタ凪

強風で海面が押されているのがわかりますが、波は立っていません。

但し、ここは北を向いているとはいえ、湾内。外洋がどうなっているかというと・・・


竹野海岸にて

沖の方はウサギが飛び跳ねているような白波が立っているのがわかります。

こういった日に海が穏やかだからと、プレジャーボートやカヌーで海に出るのは危険です。湾内がベタ凪でもマリンレジャーはお勧めできません。

いずれにせよ、

日本海は荒れやすい

というイメージを持たれている方が多いかもしれませんのでお伝えしておくと、これから8月お盆ぐらい、お盆前まではの日本海は穏やかな日が多いです。

目安は南風であること。列車が止まるほどの強風の日は注意しなければなりませんが、例えば梅雨時期、お天気が悪くても海は穏やかで安全という日も多いです。

日本海は穏やかな海を楽しめる季節に突入してきたということをぜひ知っておいて下さい。荒れた海のイメージは冬の日本海です!!

**********************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました