佐津海水浴場では人数制限、定員はありますか?

佐津海水浴場の東側 オススメの観光スポット
佐津海水浴場の東側は混雑時でもスペースはまだある

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

4連休を終え、海水浴ピーク期間中に観光協会宛に数多くいただいたお問い合わせについて回答しますね。

4連休中はたくさんのお客様が!

4連休中はたくさんのお客様が!

この連休中、

香住の海では、佐津海水浴場では、人数制限がありますか?定員は決まっていますか?

というお問い合わせが多かったようです。

こちらについて、私は観光協会の人間ではありませんが、観光協会に所属する宿ですので、知りうる限りのことを代わりに回答します。

結論からいうと、物理的な上限はあるが、明確な人数制限や定員はありません。比較的穴場の海水浴場ですので、制限がフローするほど海水浴のお客様が来ないというのもあります。

ただ、駐車場がいっぱいになったり、ビーチのスペースが取れなくなると、利用はできなくなります。それほどになってしまうのがあるか否か、ということになります。

駐車場の可能駐車台数

まず、駐車場がいっぱいになったら厳しいという点はあります。この4連休、山陰海岸で一番人気の竹野海水浴場は朝8時頃に海水浴場内にある駐車場はほぼ一杯になったのだとか。それに対し、佐津海水浴場の駐車場が満杯になったのは早い時でお昼11時過ぎぐらい、満杯にならなかった日もありました。

駐車場がいっぱい

お昼頃、駐車場がいっぱいに

佐津海水浴場の駐車場は大体150台ほど駐められます。

また、こちらがいっぱいになっても、4月のオープンガーデンの際に利用しているビーチから徒歩2分ほどの駐車場もあります。


オープンガーデン時の臨時駐車場

この両方の駐車場がいっぱいになるほどの混雑というのは滅多にありません。実際、こちらの駐車場を利用するほど日帰りのお客様がいらしたとしても、700mもある佐津海水浴場、混雑しているのは、駐車場前に集中しています。

密集しがちな佐津海水浴場西側

駐車場があるため、密集しがちな佐津海水浴場西側

逆に宿泊された方が多く場所取りをされる東側は意外とスペースがまだまだたくさんあったりしました。

佐津海水浴場の東側

佐津海水浴場の東側は混雑時でもスペースはまだある

これらの様子を見る限り、佐津海水浴場において、車は300台以上の駐車が可能。海水浴をされる方が1000人ぐらいまでは現状でも大丈夫かと思います。

但し、トイレや着替え、シャワースペースには限りがあります。浜茶屋も1軒しかありません。これらにおいて密が発生するリスクは考えなければなりません。

朝早めから午前中に楽しむ、連休やお盆等での日帰りは避ける等の工夫をされた方が良いかと思います。

やはり、宿泊がオススメです!

個人的にはやはり、宿泊して海水浴を楽しまれるのが一番オススメです。


チェックアウト後も
使える当館併設のシャワールーム

宿泊ならば、スペースも空いている海水浴場東側で楽しむこともできますし、シャワーや着替えで密を避けることもできます。

コロナ禍を警戒して日帰りで、という話を聞くのですが、個人的に見ていて感じるのは、どう考えても宿泊より日帰りの方が危険、日帰りよりも宿泊の方が安全、と思うのです。

高速道路が伸び、当佐津海水浴場も阪神地方の方にとって日帰りが可能な場所となってきていますが、安心安全な感染対策、3密を避けてのレジャーを楽しむのであれば、宿泊することこそ、理にかなっていると感じます。宿泊施設は毎日除菌清掃を行っていますので。

佐津海水浴場に人数制限、定員はありませんが、安心安全な海水浴を楽しむためには、混雑時に日帰りはしないのがオススメです。

海水浴のハイシーズン、ベストシーズンでも、平日ならば駐車場もビーチスペースも余裕があります。週末も今週末や来週末等、4連休やお盆にかからない週末がオススメ。上手に行くタイミングを図って下さいね。

早朝の佐津海水浴場

早朝の佐津海水浴場

人が少なく、涼しい早朝のビーチをお散歩できるのも、宿泊していればこそです!!

*****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました