城崎温泉のネームバリューがハンパなかった件

ジオパーク

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。
私事ですが、先週末土、日、月と長野県伊那市に行って来ました。

日本ジオパーク南アルプス大会
日本ジオパーク全国大会南アルプス大会に行ってきました!

全国に36か所あるジオパークが一同に介する全国大会です。ビックリしたのは長野県まで思ったよりも早くでいけたこと。自家用車で行ったのですが、与謝天橋立ICから舞鶴道へ、新しくできたばかりの舞鶴・小浜ー敦賀、北陸道を南下して米原から名神へ、というルートを通りました。すると、中央道の恵那峡サービスエリアまでわずか5時間。つまり、このルートであれば、かどやから名古屋まで5時間かからないということです。

現在、ジオパークは日本に36箇所あり、国立公園の33箇所を上回りました。日本の自治体の1割以上がジオパークにあり、所属する市町村は200近くにのぼります。今回の全国大会には30人ものジオパークのある市町村長(以下首長)が参加。「首長セッション~ジオパークが択く地方自治の未来」というパネルディスカッションが開催されました。

日本ジオパーク南アルプス大会にて中貝会長
コーディネーターは我らが山陰海岸ジオパーク
推進協議会中貝会長(豊岡市市長)

元気な地域、「見て、食べて、学べる」地域であるジオパークの中心が山陰海岸であるということを全国にアピールできた充実した大会でした。

日本ジオパーク南アルプス大会にて玄さん
玄武岩の玄さんも大活躍でした♪

ちなみに私も分科会の中で「城崎オンパク」内の以下のツアーをPR。

和牛のルーツを訪ねて
但馬牛の里と棚田の暮らしを訪ねて味わう

香住名物・なおちゃん店長が教える!
松葉ガニと香住ガニの食べ比べ講座

さすが城崎温泉。今年は全国中誰もが知る有名温泉地でした。ネームバリュー、ハンパなかったです^^;;

105回城崎温泉訪問
まずは1回お越しください^^

私は泣いてアピールはしませんでしたが(笑)、会場でお聞きになられた方々はきっとホントに城崎温泉、そして香美町にもお越しいただけることを期待しています。^^

*******************************************************
TODAY’S PHOTO『恵那峡サービスエリアより』
恵那峡サービスエリアより御嶽山の噴火
恵那峡サービスエリアより
御嶽山の噴火
*******************************************************

タイトルとURLをコピーしました