北近畿豊岡自動車道の但馬空港IC出口、渋滞ってどれぐらいありそう?

交通事情

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日に続いて但馬空港インターチェンジのお話。当館にお越しいただくお客様は、このICができて10分以上到着時間が短縮できたと思います。実際、到着予定時刻の10分前に到着されるお客様が今シーズンは多いように思います。

ただ、先日3連休があり、想定通り出口渋滞があったようです。

ただ、出口の渋滞よりも帰路の方が渋滞は激しかった模様。

 


石和トンネルってどこだろう・・・

と調べてみました。

ふむふむ。養父ICと和田山ICのちょうど中間にあるトンネルでした。


MAPをUPにしてみた

和田山が舞鶴自動車道方面と播但自動車道方面への分岐になっていますので、その手前まで渋滞するって感じでしょうか。

ただ、この渋滞も暗くなると解消されている模様です。

 

リアルタイムでの渋滞情報が欲しい方。国土交通省 豊岡河川国道事務所 (@mlit_toyooka) 様のツイッターをフォローしていただくと良いと思います。

個人的に感じるのはこの渋滞、都会の方がイメージするほど激しい渋滞じゃないんじゃないかな、渋滞が起こるのは大型連休や三連休。更にあっても週末程度。ちょっと時間をずらすだけで解消できるレベルのもの。そんな感じがしています。

繁忙日に但馬方面にてご宿泊、ランチ予約のある方は、出口渋滞分時間に余裕を持って出発されることをお勧めします。

渋滞が起こるような行楽日は当館も繁忙日に該当するので、私自身が渋滞を経験はできませんが・・・

ちなみに先日、平日の夕方但馬空港IC出口を利用した時、それなりに車が連なっていましたが、ほとんどが出口を右折、豊岡市・城崎温泉方面への車ばかり、左折の竹野・香住方面へは私も含め2台しか向かいませんでした(笑)。


わかりやすい但馬空港IC出口看板

しかし、香住と竹野は「海岸」なのに浜坂はなぜ「漁港」なのでしょう(笑)。

左折してからの但馬空港経由で国道178号線に抜けて香住方面最短ルートに関しては以下のブログ記事をご参照下さい。

但馬空港インターチェンジを降りて178号線経由で竹野、香住へ向かう最短ルートについて(城崎温泉へは別ルートとなります)

12月後半から降雪、積雪があった場合にどうなるかのレポもまた行いたいと思います。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました