【注意】但馬空港インターチェンジはトンネルを抜けるといきなり出口です!

交通事情

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、当ブログにも但馬空港ICに関する情報を掲載しました。

令和2年11月より最寄りのインターチェンジは日高神鍋高原ICではなく但馬空港ICになりましたのでご注意下さい!

但馬空港インターチェンジを降りて178号線経由で竹野、香住へ向かう最短ルートについて(城崎温泉へは別ルートとなります)

実は、インターチェンジを出てから下道の話中心。まだ乗ったことはありませんでした(笑)。先日、ようやく乗ることができ、入りと出、どちらも体験することができました。まあ、乗る分には特にコメントはないのですが、出る方は少々注意が必要。っていうか、トンネル出てすぐに出口の信号。これ、ちょっとビックリですね!!


但馬空港IC出口から見える最後のトンネル

このトンネル、「上佐野トンネル」といって、なんと1231mもあります。

多分、トンネルを抜けて出口信号までは200?300mぐらいじゃないかなと思います。200mもあれば、と思われそうですが、高速道路のスピードで200mとか300mってすぐなんですよね。車が連なっていたら前方注意なやばい距離です。

ちょっと想像してみて下さいね。

1km以上のトンネルを抜けて、まっすぐに出たらすぐに出口信号。そもそもトンネルってスピードを出してしまいやすく、トンネルを出た瞬間はスピード超過しがちと言われています。

ああ、間も無く自動車道終了だ

と思ったら気を抜かないで、特にこちら、出口がすぐにやってくるインターチェンジとしてご注意下さいね。

3年後を目標に、更に延伸される見込み。その時には改善されると思いますが、それまでは要、注意です!!

あ、道の駅但馬のまほろばに立ち寄ったら岩津ねぎが解禁していました!!


11月23日岩津ねぎ解禁!!

こちらもお土産にぜひ♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました