「シーズン中で松葉ガニが一番美味しいのは何月頃ですか?」という問い合わせについて

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

今年の11月は相対的に暖かかったですね。ここにきてようやく寒くなり出しましたが、12月は例年よりも冷え込むとか。ここ2シーズンほとんど降っていなかった雪が、今年は12月から降るかもしれませんね。

大雪、大しけになると、年末相場、お歳暮相場も相まってカニ相場が高騰します。同じ料金を出しても、11月よりも12月の方がカニが小ぶりになってしまう傾向があります。あまり言いたくない言い方ですが、しけの多い12、1月、2月上旬よりも11月や2月下旬から3月の方が同じ予算で良いカニが買えます。


11月と3月はより大きめのカニが買える
(海況等によって例外の日もあります)

なぜ、いきなりこんなことを言ったかというと、よくあるお問い合わせで

カニは寒い時期の方が美味しいですよね?11月や3月のカニって美味しくないですか?

というお問い合わせをいただきます。

正直、私は11、12、1、2、3月のカニを食べ比べてこの時期のカニが一番美味しい、という品質の差は感じません。ただ、同じ料金を出すなら相場の安い時期(雪の降らない時期)の方がより美味しいカニを帰るという実感を持っています。


甲羅みそ炭火焼はいつ食べても美味しい

ただ、人の感覚ってそんなに簡単なものではありません。美味しいか否かという二元論以外に美味しく感じるか否かという感覚的なものもありますよね。

カニのフルコースはメインがカニ鍋です。鍋がシメでもあります。鍋が美味しく感じる時期っていつでしょうか。真冬です。厳冬に温泉に入り、カニ鍋を食す。至極の瞬間です。最高気温が20度近くまで上がった今年の11月、春の陽気の日が多くなる3月。この頃に食す鍋は感覚的に厳冬時期ほどは美味しく感じない(決して美味しくないわけではない)のは致し方ないことです。

カニの住処は深海で、1年中水温は一定です。カニの美味しさと質自体は11−3月で大きく変わるものではありません。ただし、寒い時の方がカニ鍋とか、より美味しく感じるということはあります。相場の安差で選ぶか、感覚的に美味しいと感じる時期で選ぶか、です。

どちらが正解ということはないと思います。シーズン中に月を変えて何度かお越しいただき、何月のカニが自分にとって美味しく感じるかを試してみるのもオススメです。

2、3月のGoToトラベル延長の話も出ていますので、今年はシーズン中に2度カニ旅行へ行ってみる、というのを企画してみるのもありかもしれませんよ♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします