北近畿豊岡道但馬空港ICの開通は令和2年11月1日、松葉ガニシーズンに間に合いました!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

当館のある香住以外にも城崎温泉や竹野方面へお越しの方がよく利用される北近畿豊岡道。


現在は日高神鍋高原ICより八鹿氷ノ山IC,
和田山ICから北近畿道と播但道に分岐

最北端のICは日高神鍋高原ICでした。以前からこちらの北へ向かっての延伸工事が進められていました。


今年2月の時点で道路はかなり完成していました

いよいよ豊岡市内まで、すなわち城崎温泉や竹野、香住までどんどん近くなってきました!

当初豊岡南ICと言われていましたが、正式名称「但馬空港IC」として令和2年11月1日16時に開通します!!

北近畿豊岡道 但馬空港IC~日高神鍋高原ICが11月1日16時開通。コウノトリ但馬空港至近へ延伸


上記ルート画像はこちらより拝借

さて、但馬空港ICは但馬空港より出石方面へ降っていく県道沿いに完成予定。その位置から民宿かどやまでどれぐらいかかるでしょうか。

Googleマップの予想ですと、但馬空港越えルートでザックリ35分です。山越えルートですので、冬場は市街地を通るルートも考えられます。

その場合だと若干大回りになりますので、プラス5分ほどかかると思います。1、2月あたりは路面凍結のリスクもありますので、但馬空港経由ではなく、市街地を通るルートもご検討いただいても良いかと思います。

何れにせよ、次の松葉ガニシーズンより、香住、特に佐津方面への車での移動時間が更に短縮されることが予想できます。

カーナビは日高神鍋高原ICまで。あるいは少し古い型のものならば、八鹿氷ノ山ICで降りるよう指示するものと思われます。最終降車地となる但馬空港ICまで行ききってしまってOKです。当館に限らず竹野や城崎温泉へもこちらのICが最寄りのインターチェンジとなります。11月1日より、ぜひご利用下さいね。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします