【注意】楽天トラベルからの予約の約1割の方がGoToトラベル35%引クーポンを獲得せずに申し込まれています

このブログに書いてある内容は2020年9月28日に改善されました。詳細は

楽天トラベルにてGoToトラベル35%割引クーポンが自動獲得できるように改善されました!

をお読み下さい。

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

当館ではGoToトラベルキャンペーンによる宿泊代35%引の適用は、Web予約において、自社公式サイト、楽天トラベル、ヤフートラベルからのご予約で適用可能です。

そんな中、楽天トラベルからの予約の際、割引適用されていないお申し込みが1割ほど(10件に1件の割合で)ございます。流石にこの2ヶ月間で5件以上生じていますので、先日も注意喚起のブログを書かせていただきました。

楽天トラベルでGoToトラベルの割引が適用されない

楽天トラベルからGoTo割期間中の申し込みを行ったが、割引適用とはならなかった。このお問い合わせを何度かいただきました。楽天トラベルの場合、予約を行う前にGoToトラベルの割引適用を受けるためのクーポン登録をしなければなりません。


クーポンを獲得すること

クーポンを獲得せずに予約を完了してしまった場合、一旦キャンセルしてサイドの予約が必要となります。

逆に弊社公式サイトでは、通常価格で対象プランよりご予約いただき、予約完了後にクーポンを獲得する手順となります。順番が逆になりますのでご注意下さい。

「GoToトラベルキャンペーンで宿泊施設である当館に対してよくあるお問い合わせ」より抜粋

という訳で、予約前にクーポンをゲットしなければなりません。でも、なぜクーポンをゲットしないお客様が一定数いるのか?私なりに色々導線を確認してみたところ、

クーポンゲットのやり方に2種類の導線がある!

というのに気がつきました。

クーポンを獲得する2つの異なる導線

まず、パソコンからの予約の場合。楽天トラベルトップページ、もしくは宿泊施設のトップページにクーポン獲得導線が必ずあります。


ページの一番上にあり。
カスタマイズで宿が入れているバナーもあります

スマートフォンサイトでも、最初に楽天トラベルのトップページから入れば同様にクーポン獲得のバナーがあります。


TopにGoTo
クーポンバナーがある

しかし、スマートフォンの場合、楽天トラベルトップページから入るのではなく、お客様が宿泊施設の屋号検索をして、たまたま楽天トラベルの施設サイトが上位に出ていた、広告でトップだった、グーグルホテル広告からアクセスした時などは、施設のトップページにダイレクトにアクセスすることになりますが、この場合、クーポンをゲットするための導線がパッと見で見当たりません。


クーポンゲットの
導線がない

つまり、


検索結果

や、


ホテル広告

からだと、スマホサイトの施設トップページに飛んでしまい、「最初にクーポンを獲得する」ということを事前に聞いていた人ほど、「見当たらない!」となってしまいます。

実はスマートフォンの場合、プラン毎の予約ボタンの下にクーポン獲得ボタンが存在します。


プラン毎にクーポン
獲得ボタンがある


プラン詳細最後にも
獲得ボタンがある


アプリでもプランに
クーポン
獲得ボタンあり

つまり、導線によってトップページからクーポン獲得できるケースと、プランにクーポン獲得ボタンがついている場合の2通りがあるのです。

クーポン獲得ボタンに一度も出会わない導線が存在する

ザックリ言ってしまえば、パソコンの場合は楽天トラベルのトップページでも施設のトップページでも、トップページにクーポン獲得の導線がある。スマートフォンの場合は、トップページにはクーポン獲得導線が見当たらないが、プラン毎に「クーポン獲得」ボタンが存在する。

クーポンの獲得方法を見つけられなかった、という方は

パソコンで
・・・プラン選択の際にクーポン獲得できると思っていたが見つけられなかった

スマートフォンで
・・・施設トップページでクーポン獲得できると思っていたが見つけられなかった

となってしまっているのではないか。

ちなみに。

スマートフォンで、施設トップページからすぐに「プランを探す」をクリックした場合、


「プランを探す」を
クリックする

プラン選択→空室日付検索の動線へと進めてしまうと、クーポンを獲得するボタンには全く出会わずに予約が完了してしまいます。

約10%のクーポンを利用しなかった、見つけられなかった方は、こんな落とし穴に陥っているのではないかと私は推察します。

確実にクーポンをゲットするために

クーポンの獲得し忘れを防ぎ易いパソコンページから予約をする。もしくはスマートフォンの場合はまず楽天トラベルのトップページに行って先にクーポンを獲得しておくこと。(一度獲得すれば、期間中何度も使えます!)

これが一番手堅いのではないかと思います。パソコンやスマホ操作、苦手な方は是非そうしていただければと思います。

あるいは、東京が解除になったことですし、楽天トラベルさんもヤフートラベルさん同様、最初からクーポンを獲得している状態にしておく、もしくはクーポンを選択し忘れていても、後から申請で付加できるようにしてもらえればありがたいです。

お客様、クラぐれも楽天トラベルから予約の際は、事前にクーポン獲得、忘れないで下さいね。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします