当館では客室の「禁煙」指定は不要です。令和2年4月1日より受動喫煙防止法がスタートしています

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

コロナ対策でバタバタしていて、令和2年4月1日より受動喫煙防止法が施行されたこと、あまり話題になっていませんので、改めて説明させていただきますね。

国の法律で建物内喫煙はできなくなりました

受動喫煙の防止等に関する条例に関しては、都道府県ごとの制定となります。

以下は兵庫県のルールに即した内容です。(ほとんどの都道府県で同じと思って良いです)


施設における喫煙規制の概要
※受動喫煙の防止等に関する条例の改正(兵庫県)

「飲食店」の部分に赤枠をしていますが、旅館・ホテル業は飲食店とほぼ同じ事業者としての枠組みに入っているためです。

つまり、敷地内及び館内は全て禁煙。喫煙場所を作るのであれば、喫煙ルームを作るか、宿泊施設の場合は客室で喫煙室を設けるしかありません。

民宿かどやの場合

当館の場合も建物内での喫煙は不可、すなわち共有スペースや食事用の個室、広間等も喫煙していただくことはできません。


以前の喫煙スペースも灰皿を撤去し、
禁煙プレートを設置しました

工務店さんにも相談しましたが、宿泊施設の規模からいって、喫煙スペースを設けるのは厳しいとのことでした。

客室もトイレ付客室は全て禁煙に。トイレのない客室が2室ありますが、こちらを1室のみ喫煙可能なお部屋としました。

つまり、トイレ付喫煙可能客室はなく、トイレのない喫煙可能客室が1室あるのみです。また、その喫煙可能なお部屋はWeb上では販売していません。Webでの販売は禁煙客室のみとなります。どうしても喫煙客室ご希望の場合、トイレがついていないお部屋であることを了承いただいた上で、別途お申し出下さい。1室のみですので、先着1組様のみ対応可能です。

喫煙室も無くすべきではないか、というご意見もあるでしょうが、一気になくすのではなく、1室だけ残して緩やかな合意形成をしていきたいと思っています。世の中の情勢を鑑み、いずれは完全禁煙とさせていただく予定にしています。

また、ご宿泊お申し込み時に禁煙客室指定は不要です。喫煙の方がリクエストしていただいたく形になります。その場合も提供できるお部屋は先着1室のみです。以上、よろしくご了承下さい。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします