台風21号の爪痕~佐津海水浴場のスロープが大変なことに!!

台風21号が去ってホッとしたのもつかの間。次の台風22号が登場していますね。

21号は大きかったです。日本海側は進路ではありませんでしたが、暴風域には入っており、海も大しけとなりました。

22号は21号ほどの大型でないことを祈りたいです。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さてさて。台風21号が過ぎ去った直後。佐津海水浴場に行ってみたのです。

以下の動画。23日月曜日の午後に撮影しました。

※46秒間の動画です。

凄い波でしょ!!

砂浜をほぼ覆い尽くすほどの波でした。

海沿いに住んでいる方にお聞きすると、朝の時点では遊歩道まで波が到達しており、夜間(日曜日の深夜)は遊歩道を超えるほどの波だったそうです。上記の動画でもやや収まった程度の波だったんですね。


ハンパない大波でした!!

この大波によってたくさんの流木が流れ着いていました。


たくさんの流木が、、、

ただ、自然の驚異はそれだけではありません。

私はビックリするほどのものを見てしまったのです!!


波でスロープが大変なことに!!

そうなんです。百段階段のすぐ下、佐津海水浴場の一番東端にあるコンクリートのスロープが波によって大破していたのです!!


エライことになっています!!

佐津川河口の堤防も同じように冬の大波で壊れ。


こちらがようやく修理完了と思ったら…

更にはイノシシの掘り起こしで百段階段を修理したばかり。


こちらの修理もついまだ先日・・・

順番に自然の脅威にさらされています。

おそらく来年の夏の海水浴までには修理されると思いますが、この冬の間はこのままの状態である可能性が高いです。

足をとられたりする場合がありますので、スロープは使わないよう、近くまで行かれる場合はくれぐれもご注意下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
スロープから見た大波を受ける砂浜

砂浜を波がほぼ覆い尽くしているのを
ご覧いただけると思います。

波の破壊力、すごいです!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします