2021年春よりJR城崎温泉駅や豊岡駅がSuica、Icoca等に対応します!

4ヶ月ほど前、こんなブログを書いていました。

JR城崎温泉駅ではICOCAやSuicaは使えませんのでご注意下さいね!

北近畿、山陰地方は自動改札とは無縁の地。そう思っていましたが・・・

なんと!2021年春にICOCA対応になるそうです!!

北近畿エリアで
「ICOCA」がご利用できるようになります!

北近畿エリアで新たにICOCAが利用できる駅
 福知山線:丹波大山~福知山駅間の各駅
山陰線:船岡~胡麻駅間の各駅、綾部駅、和田山駅、八鹿駅、江原駅、豊岡駅、城崎温泉駅
舞鶴線:西舞鶴駅、東舞鶴駅
播但線:生野駅、竹田駅

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

サービス開始予定は2021年春からですのでまだ少し先ではあります。私自身、スマートフォンにモバイルSuicaを入れていますので、助かります!!、と言いたいところですが・・・

無人駅であるJR佐津駅が対応していないので、こちらで利用することは無縁かもしれません。ただ、駅のコンビニや売店でモバイルSuicaが使えるようになるのもありがたいです。

先日も、城崎温泉駅の売店で缶コーヒーを買った時のことです。私の前に並んでいた女性がサイダーを2本購入。その際、現金を持っていなかったのか、「Icocaは使えません」と言われ、困っていました。ただ、城崎温泉駅の売店、クレジットカードは使えます。


クレジットカードはOKだけど
ICカードは不可

結局私の前の方はクレジットカードでお支払いされていましたが、クレジットカード決済って、カードを渡して暗証番号入力、認証を待たなければなりません。正直、サイダー数百円の買い物で後ろに並んでそれを待つのは少々イラっとしました。

今、話題のQRコード決済よりも、クレジットカードよりも、IcocaやSuica、EDYやWaonの方がすぐに支払いができて便利なんですよね。しかも、JRの駅でそれらが使えないなんて・・・f^^;

2年後というのはまだ少し先ですが、駅売店等の周辺施設も電子マネー、ICカード決済対応も期待したいです!


JR城崎温泉駅にて

************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします