香住積雪88cmというのは記録的なことで滅多にあることではありません!

お天気

雪ネタばかりで申し訳ありません。

しかし・・・


香住積雪88cmって!!
※読売テレビ「すまたん」より

兎和野高原に迫る勢いです!!

こんなこと、私が知る限り初めてです!!

これが香住の普通って思わないで下さいね・・・。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

こんなに大雪となっても、漁師さんはちゃんと漁をされています。

柴山港、昨日も4隻の船がありました。


しっかり仕入れさせて頂きました!!

時化の真っただ中、しかも3連休前。

柴山港しか帰船がない。

高騰する要素たっぷりですf^^;;

しかしこの雪、ホント海沿いだけなんです。

昨日も豊岡駅まで送迎させて頂いたのですが・・・


佐津インターの時点で大雪

豊岡に入っても降雪はありましたが・・・


JR豊岡駅にて

消雪水が出ているわけでも除雪したわけでもないのに、道路にほとんど雪は積もっていません!!

この差は何なんでしょう・・・。

ちなみにこれ、平年の5.6倍だそうです!!

近畿北部でも大雪 兵庫・香住で平年の5.6倍の積雪

上空に強い寒気が流れ込んでいることから、近畿は北部や山沿いを中心に8日にかけても断続的に雪が降り続く見込みです。午前11時現在の積雪は滋賀県長浜市の柳ケ瀬で平年の2倍の125センチ、兵庫県香美町の香住で平年の5.6倍の71センチを観測していて、豊岡市では朝から住民らが雪かきなどの作業に追われました。

はい。71センチで平年の5.6倍ということは、例年は12cmほどしか降らないということなのです。

確かに私自身、こんなに雪かきをしたのは何年ぶりでしょう。

去年も2月10日頃にまとまって5日間ほどあっただけで、今年のように12月にも積雪があり、今週と先週2週続けて、ということはありませんでした。

普通は2月の雪は内陸部に良く降る傾向があり、海沿いでこんなに降ることはほとんどありませんでした。

あくまでも、今年の例外ということでお考え下さい。


昨日の午後からは晴れだしました!

今日は降雪の心配はなさそうですが、お天気が良くなる代わりに冷え込みが激しく、凍結の心配が出てきそうです。

お車でお越しのお客様。車間距離を十分にあけ、安全運転でお越し下さいね。

はぁー

雪ネタの話、しつこいようですが、将来振り返ってみるための備忘録として記載させて頂きました。

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

4月の香住ガニシーズンの
予約も入り始めました!
日付検索はこちらをクリック

↓↓↓

空き室検索

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

タイトルとURLをコピーしました