なぜ佐津海水浴場はあんなに漂着ゴミが少ないのですか?

まちの話

ゴールデンウイーク初日。朝は7時半から集落のお掃除からスタートしました。

いわゆる”日役”です。

今日の日役のメインは溝掃除~

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今日の佐津海水浴場は美しかった!


佐津海水浴場の東側


佐津海水浴場の西側


真ん中あたり~

沖の貝殻島を見るたびに私は癒されます。

砂浜にゴミがないのも特徴的です。

まあ、そうじした後だから、というのもあるのですが、そもそもゴミ自体が少ないです。

なぜ、佐津海水浴場には漂着ゴミが少ないの?

そういえば、先日の香住旅館組合の総会後の懇親会でも別の集落の人に聞かれました。

佐津海水浴場って何でいつもあんなにきれいなの?

って。

香住には7つの海水浴場があります。西から

下浜、七日市(香住)、今子浦、浦上(柴山)、臼ケ浦(柴山)、佐津、安木

です。

その中でも最も美しいのが佐津海水浴場。

美しい理由は、正面を見る限り、人工の造形物が全くないからです。


正面にテトラポットや堤防が全くない

そして何より、漂着ゴミが少ない。

これはリアス海岸という特徴において、湾がどちらを向いているかということの影響です。

通常、日本海は対馬海流により、西から東へと潮が流れています。なので、ゴミは西側、あるいは北西からやってきます。

それに対して佐津海水浴場の立地。


グーグルマップより

浜を歩いていたら海は北側にあると思いがちです。

でも、実は北東を向いていて、西風、西向きの流れにとても強い立地にあるのです。

上記地図をご覧いただくとお分かりの通り、佐津海水浴場自体が西側の壁のようになっています。構造的に漂着ゴミが打ち上がりにくくなっているんですね。

※勿論、強烈な北風の吹く真冬に大量の漂着ゴミが上がることはあります。

いずれにせよ、春から夏にかけて、安定した海況の続く季節は特にこまめにお掃除をしなくても美しい海水浴場です。

海水浴シーズンを待たずともこれからの季節、お散歩するのにもきもちの良い海辺ですよ(^o^)

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
日役終了時、海水浴場にて

皆さん宿関係者、GWスタートです!!

4、5月のみ開催☆香住ガニの甘みと松葉ガニの身入りの良さが合体!
『活け黄金ガニ』を使ったカニフルコース

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました