寒暖の差にご注意を!!~豊岡市が昨日最高気温日本一に!!

お天気

高校時代は西日本で最も暑くなるとされている豊岡市で3年間過ごしました。サラリーマン時代は東日本で最も暑くなるとされている熊谷市で3年間過ごしました。


3年前、JR熊谷駅の
うどん屋さんにて
おはようございます!東西の暑さ日本一のまちで過ごしたことのある民宿美味し宿かどやのガクです。

いや~昨日は暑かった!!


町長選挙でした!!

いや、その”熱かった”ではなくて・・・

とにかく気温が高かった!!


4月なのに日中は半袖でした!

豊岡市の最高気温が日本一に!

昨日の全国の気温ランキング。


なんと、豊岡市が1位でした!!


15時過ぎに31.1度ですって!

あ、でも2004年に32.2度。初めてというわけではないのですね。

香住も全国8位にランクイン!

元々豊岡市は盆地で気温が熱くなりやすい土地柄。

でも昨日は暑かったのは豊岡市だけではありません。


私が半袖だったわけですから

そうなんです。香住も暑かった!!


香住は全国8位です!!

倉吉、鳥取、米子もベスト10に名を連ねていただけですから、山陰地方が概ね高気温であったことは確かです。

昨日は暑い暑い1日でした。

ご注意下さい!本日は10度下がります!

打って変わって本日の気温予想。


明日の最高気温は21度に!!

なんと、10度も一気に下がります。

しかも、晴れ時々雨って珍しいですよね(笑)。

お天気概況もヤバいです。

西日本や東日本を中心にお天気は不安定になります。日本海側は北陸中心にお昼頃から雨や雷雨となるでしょう。

”Yahoo!天気”より

そう。時々雨、というのは雷雨の可能性もあります。寒暖の差が激しく急な雨もあるかもしれません。

雨に打たれたり、寒暖の差で体調を悪くしないように注意しましょう。

明日からは概ね安定したお天気と20度前半の過ごしやすい気候となりそうです。

ゴールデンウイークもまだ始まったばかり。

春の行楽を楽しみましょうね♪

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
今週のお花(生け花)

若女将がいけています♪

4、5月のみ開催☆香住ガニの甘みと松葉ガニの身入りの良さが合体!
『活け黄金ガニ』を使ったカニフルコース

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました