蟹といえば香住、城崎温泉?!「佐津」という名前を多くの方に知っていただきたい!!

まちの話

カニといえば香住。城崎温泉。

関西の方はそのように思われる方が多いようです。

香住には9?5月に水揚げされる紅ズワイガニ。11?3月に水揚げされる松葉ガニ。

1年のうち夏の6?8月以外はほとんど蟹を食べることができます。

城崎温泉は・・・

車で10分ほど北上したところに津居山漁港があります。

こちらでも11?3月に松葉ガニが水揚げされます。城崎温泉自体には海も漁港もありませんが、わずか10分で蟹の水揚げ漁港があるというのは、実質それが名物と言われていても不思議ではありません。


津居山漁港は城崎マリンワールドの
すぐ近くにあります

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さてさて。「香住」というネームバリューは蟹の町として非常に高いですが、香住には駅名でいうと5つの集落があります。

香住には5つの駅がある

東から順番に紹介しますね。

佐津駅

当館のある駅です。徒歩圏内に美しい海水浴場のある町です。


無人駅ですが、上り下り2線あります!

柴山駅

松葉ガニの漁獲量の多い柴山港のある駅です。駅としてはプラットホームが1つしかないので、歩道橋を渡るとかしなくて良い駅になります。


改札出て片側のみ。すぐに列車に乗れます

香住駅

5つある香住の駅の中の真ん中にある駅。ザ・カスミです(笑)。

 


とにかく蟹だらけです!!

鎧駅

駅から漁港への景観のとても綺麗な駅です。NHKの朝ドラ「ふたりっ子」の舞台になったことと、5月の漁港の鯉のぼりが有名です。


この鯉のぼりは一見の価値あり!!

餘部駅

余部鉄橋で有名な駅ですね。今は「空の駅」もあります。


エレベーターで上がれます!!

以上、5つの駅があるのですが、香住駅以外が香住の駅であることを認識されている方は以外と少ないのです。

香住町がなくなり、香美町になって以降特にその傾向が強いかもしれません。

佐津集落は35軒の民宿がある

ちなみにかどやのある佐津集落は、35軒の民宿があります。


これ言うとびっくりされる方が多い

一時は50軒以上ありました。

昔は海水浴場のある集落として栄えたのですが、今は香住の蟹がメインです。

柴山港まで車で5分強、香住漁港までも10分強で行ける場所にあります。


主に柴山港で多くの魚介類を仕入れています

考えてみると「香住」に比べて「柴山」も「佐津」同様まだまだネームバリューは低いかもしれません。

蟹といえば香住、城

これまでの歴史でそうなってきているの崎温泉。は仕方ありません。

だからこそ、「佐津」という名前を多くの方に知っていただきたい!!

そんな風に思っています。

香住の中の集落の一つ。

「佐津」でも香住の新鮮なカニ、魚介類が多くお召し上がりいただけます。


カニだけではありません!!

改めての決意です。

頑張って「佐津」の言う名前を多くの方に知って頂けるよう発信して行きたいと思います!

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました