香住の民宿街は大きく分けて「佐津」「柴山」「下浜」の3ヶ所あります

まちの話

台風25号の進路、気になりますね。

そのまま北上すると思っていたら東寄りに予報が変わってきました(>_<)。

週末にどんな影響が出るか。

明日はまだ大丈夫なので、明日のブログで予想したいと思います。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

さて、昨日のお話の続きになります。

香住に駅は5つあります。

平成の大合併の前、旧香住町時代は、町レベルでもっともJRの駅数が多い町と言われていました。


今でも餘部駅は有名です!

鉄道好きな方には餘部駅があまりにも有名ですが、餘部駅と中心である「香住駅」以外の3つの名前の駅名はあまり知られていません。

そんな中で、

香住の宿はどこに多い?

という視点で行くと、「香住駅前」と「餘部駅近辺」は決して多くありません。

香美町香住観光協会の分類

香美町香住観光協会では以下のように分類されています。


香住の民宿街(観光協会公式サイトより)

「七日市地区」というのは香住駅から徒歩圏内。実は「香住地区」となっていても香住駅から徒歩で行くのは少し厳しいエリアもあります。

実は香住、150軒近くの民宿・旅館があります。

それが横に長く散らばっている感じ。大きな民宿街は3つ。

それ以外は集落に点在している感じです。

例えば香住地区や余部地区は民宿がたくさんあるというよりも、一つの集落の中に民宿が何軒かある、といった感じです。

集落に民宿がたくさんあるのは3ヶ所

いわゆる地域名一つにたくさんの民宿が固まってあるのは3ヶ所です。

一つ目は佐津。当館のある集落です。

住所で言うと

香美町香住区訓谷

という屋号になります。

この集落に30軒以上の民宿があります。


海水浴場が有名

続いて柴山

香美町香住区浦上

という住所になります。

柴山港のある地域ではなく、柴山駅のある地域です。

港のある町なのでやや傾斜地になりますが、もっとも駅近くに民宿がたくさんある集落と言えます。

柴山駅徒歩軒内に10軒ほどの民宿、旅館があります。


最近は「柴山がに」で有名になってきました

最後は香住駅が最寄りになりますが、歩いて行くにはやや距離のある下浜地区。

香美町香住区下浜

という住所になります。

下浜(しものはま)と読みます。


県立香住高校があります

この集落も佐津と同じ数、30軒以上の民宿や旅館があります。

香住で最も民宿が密集しているところは「佐津」と「下浜」になります。

「香住」が有名だから香住駅近辺に宿が密集しているかというとそういったわけではありません。

どこの地域が良い悪いというわけではなく、民宿集落規模で見ると

香住の宿ってどこで探せば良いのだろう

って検討された時の目安になります。

あ、カーナビをセットしないで

香住の宿だからとりあえず香住駅に行こう

って方が時々いらっしゃるようです(笑)。

佐津駅や柴山駅で列車を降りるのをうっかり香住駅まで行ってしまうと折り返しがなかなか来ないということも。

予約した宿がどの集落にあるか。香住の場合は是非把握した上でお越しくださいね。

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました