カーナビで表示されるコウノトリ但馬空港経由でのルートは降雪時避けた方が良い

お天気

12月、お正月と全く降らなかったのにここにきて週末2週連続での雪。時期も量ももうちょっと分散して頂きたいですねf^^;


昨日の朝、月も見られました!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

積雪シーズン、凍結・雪道運転に注意しなければならない時期での運転についてのお話を今日も致しますね。

カーナビの選択するルートには危険な道もある!

一昨日もお話しした通り、香住の中でもかどやのある佐津・柴山エリアに行かれる方は、北近畿豊岡自動車道の八鹿・氷ノ山インターチェンジを降りてからは豊岡経由178号線で向かうのが得策です。事実、カーナビでもグーグルマップでもその方が早いと出るはずです。

このルートです↓↓↓

でもこのルート、1か所注意しないといけない場所があります。国道から外れて県道で山越えをチョイスしているところがあるのです。

それが県道50号、但馬空港線です。


山の上にあるコウノトリ但馬空港

この空港へ行く際の道がなかなかのワインディングなのです。

しかも、山の上ですので凍結もしやすい。豊岡市内の渋滞を回避して178号線に出られますので、便利なルートではあるのです。なので、冬以外はお勧め。でも、今の時期はやっぱり凍結の怖いルートなのです。


但馬空港前の道。ここはまだマシですが
北側、南側ともに狭い道でのカーブが激しいです!

本当は先日紹介した雲海のみられるルートなので、雪が降っていなくて最低気温が0度近くにまでならなければお勧めのルートではあるのです。


お天気が良くて運が良ければこんな眼下も!

雲海ビューポイントについての詳細はこちら↓↓↓

豊岡市内を通るルートは時間によっては若干混みますが、盆地ですので坂はありません。最近では豊岡病院近くを通る道もあり、駅前近くを通らなくても178号線に出られるルートもできています。確かに空港線は近道ですが、この冬の時期は無理せずに知多道からお越しくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
佐津集落(2017.1.17撮影)

青空と月と雲と。貴重な晴れ間、朝の撮影です♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました