北近畿豊岡自動車道の最北端の延伸IC名称が「豊岡出石IC」に決定した件について

但馬空港IC入ってすぐにある看板 交通事情
但馬空港IC入ってすぐにある看板

北近畿豊岡自動車道の最北端の延伸IC名称が「豊岡出石IC」に決定した件について

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

現在、但馬空港インターチェンジが最北端の終点となっている北近畿豊岡自動車道。来年令和6年の秋、更に北上するのですが、これまで豊岡IC(仮)と言われていました。正式な名称が「豊岡出石IC」となりました。

北近畿豊岡道2024年秋延伸へ 新たな終点「豊岡出石IC」に名称決定 市街地近くに開設
兵庫県豊岡市にできる北近畿豊岡道の新ICの名称が「豊岡出石IC」に決まりました。2024年秋の開通を目指して建設が進みます。

いわゆる豊岡市街地に出るインターチェンジとなり、ざっくり言いますと、豊岡病院のすぐ近くに位置することになります。

但馬空港IC入ってすぐにある看板

但馬空港IC入ってすぐにある看板

なぜ、出石の名称がついているのか?

新しくできるインターチェンジを出て右折、真っ直ぐ行って橋を渡ると出石方面へ直結となります。そのため、「豊岡出石IC」との名称がつけられたのだと思います。但し、豊岡自動車道にて車でお越しの皆さんが、このインターで降りるのが出石へ行く最短ルートとなるかはまだ分かりません。例えば、以下は舞鶴自動車道の春日ICから出石の中心部へと向かった場合のGoogleマップのナビゲーションです。


遠阪トンネルを出て山東ICで下車ルートが1時間4分、養父IC下車ルートが1時間5分です。おそらく、豊岡出石IC下車で出石に向かうのは、一旦北上してからやや南東へ戻る感じになりますので、上記のルートよりも時間がかかるように思います。

従いまして、名称は「豊岡出石IC」であっても、出石へ最短のルートとなるとは限らないと思っておいた方が良さそうです。具体的な所要時間は実際にインターが完成した際に検証します。

竹野・香住方面、城崎温泉方面へは近くなった?

更に北上したおかげで、竹野・香住方面、あるいは城崎温泉方面へは近くなった?便利になった?実はこれも完成してから確認しないとなんとも言えません。個人的な感覚ですが、竹野・香住方面へは但馬空港ICで下車した方が178号線への連結がスムーズで所要時間も少し早くなるのではないかと思っています。というのも、豊岡出石ICから178号線に合流するまでは市内を通るため、信号が多くなり、かつ渋滞が起きる懸念もあります。但し、但馬空港ICは空港越えのルートとなりますので、冬場の雪道山越え回避をするためには、豊岡・出石ICの方が良さそうです。

城崎温泉方面に関しては、車の通りの少ない平日や深夜は豊岡・出石ICの方が便利で、週末や繁忙期等渋滞の起こりやすい時期は但馬空港ICで降りた方が良いかも、なんて思っています。当然ながらこちらも実際に完成、運用してみなければ分かりません。こちらの方も完成後にはレビューしていきたいと思います。

いずれにせよ来年の秋、北近畿豊岡自動車道が更に北へ延伸します。これによりどのようなメリットがあるか、メリットのある場合もありそうですのでその辺は開通後に検証させて下さい。あと1年ちょっと、楽しみです♪

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました