但馬海岸を列車で旅するのは、電車ではなく気動車であることに価値がある!

交通事情

自分がいつも何の気なしに利用している列車。


佐津駅にて。横に見えるのが気動車

電車と気動車の違いとは?

電車と気動車の大きな違いは、動力源です。?電車は、電気を動力源として電動機(電気モーター)を動かして走行するのに対して、気動車は内燃機関(エンジン)を動力源として走行します。

【鉄道車両基礎講座】 その3 電車と気動車の違いより

自分が地元で当たり前のように乗っている列車は電車ではなく気動車である。こんな気づきをふとNHKの朝の番組から気づくことができました。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

土曜日の朝、テレビをつけてNHKを見ていたらやっていた番組。


ウイークエンド関西「ノって♪行こう」

関西では有名な鉄道タレント「斉藤雪乃」さんのコーナーです。私、以前読売テレビでお天気キャスターをしていた斉藤雪乃さんと鉄道マニアの斉藤雪乃さんが合一人物って理解していない時期がありました(笑)。

列車に詳しい斉藤雪乃さんのレポートなので、かなりマニアックです(笑)。


今回は大阪駅より特急はまかぜに乗車

播但線経由なので、スタートの時点から気動車になります。福知山線の特急こうのとりは電車なのです。


エンジン音が気動車独特なのだそうです

大阪駅を出て、城崎温泉で途中下車。最後は浜坂駅まで、という乗車レポートだったのですが、途中でJR佐津駅が登場!!

結構長い時間ロケがありましたが、番組中ではそこがJR佐津駅であることは全く触れられていませんでしたので、私がここでPR。

トワイライトエクスプレス瑞風とすれ違う瞬間のロケの舞台が佐津駅でした。


佐津駅西側の踏切の辺り!!


佐津駅のホーム

実は週に数回、ちょうど佐津駅でトワイライトエクスプレス瑞風とすれ違う瞬間があります。

今回のロケはお昼時でしょうから、おそらく周遊コース3日目、浜坂駅13:10発上りに13時半ぐらいに遭遇したんじゃないかなって想像しています。

地元民として、この部分はPRさせていただきたいと思います(笑)。

さて、こちらの番組。NHKの見逃し配信でご覧いただけるようです。

ウィークエンド関西

ディーゼル列車で行く山陰の旅、車窓から但馬海岸を眺められる列車旅の良さを私も再確認することができました!!

******************************************

ご宿泊いただいたお客様のクチコミ募集中!↓↓↓
https://g.page/kasumi_kadoya/review?gm

自社公式サイトからの予約システムをリニューアル!
いい旅プランでは「甲羅みそ」や「茹でがに」をぜひ追加料理にてお申し込み下さい!
(追加料理は事前予約でお願いします)

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました