佐津ビーチの良さを伝えたい~子供たちへのスノーケリング教室から

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


日曜日のお話ですが、地元佐津小学校(かどやの隣にある学校です)の
小学5年生の学P行事として、スノーケリング体験教室を開催しました。


学Pスノーケリング、佐津ビーチにて
さすが海の子たち、全員ガンガン泳げました♪


私が中心となって活動しているNPOたじま海の学校の事業として行いました。


佐津小学校の5年生は13名。
エリアは無南垣地区(佐津駅周辺)、訓谷地区(かどやと小学校、佐津ビーチのある周辺)、安木・相谷地区(竹野寄りの地域)です。


13名中過半数が訓谷地区、
すなわち多くが普段からお互いに見たことのある顔です。笑


佐津ビーチの事も、彼らにとっては生まれてから10年間、当たり前の光景です。


ただ、スノーケリングを体験する、ただいつもの海で遊ぶ、
というだけでは面白くありません。


今回、私が彼らに伝えたかったこと。


先々週も、先週も、今週も都会から自然学校でたくさんの小学生がやってくる。
海辺の活動を体験するとても美しいところであるということ。


戦前から臨海学校で使われていて、その当時からその美しさがほとんど変わっていないということ。


佐津がいい村だな~と感じる理由その2 昔の面影をそのまま残す佐津浜(佐津ビーチ)
※昭和9年に臨界教育で佐津ビーチが使われていたことがわかります。
画像を見る限り今とほとんど変わりません!!


当たり前の景色がとても自慢できる美しい海なんだ、ということを伝えたかったのです。


勿論、そのことを口頭でも伝えました。


伝わったかな?


ウエットスーツ姿
カッコいいウエットス―ツで勢ぞろい♪


お越しいただいたお客様だけでなく、
子供たちも含め、地域の人たちにもこのまちの良さを
ドンドン伝えて行きたいと思っています。


スノーケリングタイムスケジュール
幹事のお父さんが書かれたタイムスケジュール。これはすごいですね!


今日は自然学校で篠山の小学生たちのスノーケリングです♪

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします