田んぼを見ながら思った佐津集落の今昔?変わらない景色と変わった景色

まちの話

暑い?

本当に良いお天気が続いています。

なんか、梅雨入りせずにこのまま夏に突入してしまいそうですね。


快晴続き、昨日と特に暑かったーーー

ポロシャツです(笑)

 

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日の日中、集落内を歩いていると田植えが始まっていました。


トラクター1台で田植えができてしまいます

ん?トラクター1台??

当たり前でしょ。

そう思いますよね。

佐津集落の海水浴ブームは昭和40年代からスタートしました。

それまではほとんど田んぼの集落でした。


1947年の佐津集落(GHQ航空写真より)

田んぼだらけですよね。

海水浴ブームからの民宿ラッシュ。

田んぼは一気に減りました。

ただ、最近面白データを聞きました。

1620年代の訓谷集落(かどやのある集落)は100世帯数ちょっとで人口は500人弱だったそうです。

現在人口は300人台なので減っていますが、世帯数はあまり変わっていません。

で、昔話で聞いたことがあるのです。

時期になったら100人近くの人が総出で田植えをやっていた、と。

今はトラクターがあれば大きな田んぼでも2、3人でできてしまうのです。

残念ながら、耕作放棄地が増えてきましたが・・・


海の美しさは
江戸時代から変わってないと思います!

ほとんど変わらない景色の中に少しだけ変化したところもある。

田んぼの数は今後減ることはあっても増えることはないでしょう。

海だけでなく、集落内も居心地よく、穏やかな風景が広がっていてほしいと思っています。

お天気の良い集落を散歩しながら思ったのは、そんな感じのことでした。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
但馬ドームフェスティバル2107

5月28日(日)10時?15時

ドームなので雨でも安心♪
大規模フリーマーケットです!!

のどぐろプランもいよいよ5月末までです!!
↓↓↓
豪華のどぐろ舟盛付で三世代旅行に人気!香住ガニ&のどぐろ☆ごっつぉプラン【キス場のノド】

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました