香住柴山港の釣り場問題について、再々度のお知らせが出ました

釣り場規制の張り紙 地域情報
釣り場規制の張り紙

香住柴山港の釣り場問題について、再々度のお知らせがでました

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

香住柴山港の釣り場問題。当ブログでも2回、お話させて頂きました。

1回目、9月22日のブログ
↓↓↓
【お知らせ】柴山港の構内全面における魚釣りが禁止となりました

2回目、10月18日のブログ
↓↓↓
香美町柴山港の釣り禁止が撤回、「マナーを守ってご利用下さい」に変更されました

釣り人のマナーが問題になり、柴山港内での釣りが禁止に。が、公共の場に対して厳しすぎるのではないかということで、「マナーを守ってご利用下さい」に変更になりました。しかし、、、

とても悲しいことなのですが、

釣り餌の放置、ゴミの投棄などが一向に改善されることがなかった為、港湾施設の利用について厳しくさせていただきます。

とのことです。具体的には「関係者以外立ち入り禁止」となるエリアが広がる模様です。

釣り場規制の張り紙

釣り場規制の張り紙

ただ、個人的に懸念しているのは、それが守られなかった場合に、結局釣り禁止へと向かっていくのではということです。

実は、短い釣り禁止期間中にも釣りをしている人はいましたし、ともすれば信じられないようなゴミ放置のマナー違反もありました。港に併設された駐車場に・・・

釣り人が行ったかどうかはわかりませんが、深夜に釣り以外でこの場にいる人は考えにくいわけで。漁港で一般の方が利用できるトイレもありません。

釣り人の中にもマナーの良い人、悪い人どちらもいます。ただ、前回のブログでお話したようなマナーの悪い人を業界の自浄努力でなくす方向へ持っていくのは、柴山港に関しては厳しいのかなとも感じています。

・荷役、係留の妨げになる場所は関係者以外立ち入らないでください。
・荷役、係留の支障となる物揚場・岸壁での釣りはご遠慮ください。

この2点の強化で今後どのように改善がされていくかわかりませんが、なんとかモラルある利用を行っていただきたいです。柴山港は安心安全に釣りができることで初心者にも人気の釣り場です。お子さん連れの釣り人もよく見かけますので、大人としての正しいマナーを見せたいところでもあります。

船の係留近くは釣り禁止

船の係留近くは釣り禁止

良い方向へ進むことを願うとともに、今後も何らかの進捗がありましたら当ブログでも報告していきたいと思います。なんとか気持ちよく利用できる方向へと向かってほしいですね!

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました