【お知らせ】柴山港の構内全面における魚釣りが禁止となりました

柴山港内釣り禁止 地域情報
柴山港内釣り禁止に

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

以前から

近場で釣りをするとすればどこがオススメですか?

と聞かれた際、

砂地でのシロギス釣りなら佐津ビーチ、湾内でのアジ釣りならば柴山港がオススメですよ

とお答えしていました。

柴山港内全面魚釣り禁止になりました

特に柴山港は、国の避難港に指定されているほど奥まった場所にあり、多少のシケがあっても海は穏やか、安心して魚釣りのできる場所でもありました。


船着場は船のない時には釣り場として人気でした

柴山港で釣り

こんな風に気軽に釣りを楽しめましたが・・・

とても残念なことですが、柴山港内での魚釣りが全面禁止となりましたので、お知らせします。

柴山港内釣り禁止

柴山港内釣り禁止に

但馬漁協柴山港Facebookページより↓↓↓

〜〜柴山港よりお知らせ〜〜
柴山構内において、構内全面で魚釣り禁止とさせていただきます。
理由と致しまして
・釣り人によるマナーの悪さ(餌やゴミの放置)
・放置した釣り餌に蜂が群がり刺される被害
・船の荷揚げ作業等の業務の妨げ
・兵庫県全域に緊急事態宣言が発令中
などがあげられます。

この中でも特にマナーの悪さと業務の妨げが禁止に至った理由です。

マナーを守っている方々には申し訳ありませんが、今後は構内全面で釣り禁止とさせていただきます。
皆様のご理解とご協力をお願い致します。

とのことです。また、漁協に対してもたくさんの反響があったようで、追加のコメントも出されています。

・釣り人によるマナーの悪さ(餌やゴミの放置)
・放置した釣り餌に蜂が群がり刺される被害
・船の荷揚げ作業等の業務の妨げ
・兵庫県全域に緊急事態宣言が発令中

の中でも特に

釣り人によるマナーの悪さ(餌やゴミの放置)

が、問題になっています。なんとか自助努力を求めたいところでしたが、ダメだったようです。マリンレジャーが注目され、釣りもその一つであり、それを目的にこられている方々の来訪を断る訳ですから、漁協さんとしても苦渋の決断だったと思います。

釣り以外にもBBQ等「マナー問題」は大きくなっています

実際、漁協さんの決断は他人事ではありません。例えば、佐津海水浴場はバーベキューを禁止していないビーチです。するとこの夏には

海水浴場のゴミ
バーベキューの道具をそのままゴミ箱へ

BBQ後の炭を海に放置
直火でBBQ後、炭を海にそのまま放置

なんてことが起こりました。特に自然に帰らない炭の放置は絶対やってはいけないことですし、火が消えていなければ火災の心配もあります。勿論、国立公園内ですので直火は禁止です。ちなみにこの消し炭の写真は1回しか写真に収めていませんが、この夏、複数回みました。

釣りにせよ、バーベキューにせよ、マナーの悪い方の行動に合わせてルールを作るのは本来は避けたいところですし、本意ではありません。

しかし、ゴミの回収等の人手や予算(ゴミ処理も無料ではありません)が回らなくなってきている現状から、禁止で対応するしかない状況に追い込まれてしまっています。

このままだと、禁止事項が増えるか、無料でのアクティビティはなくなってしまうかもしれません。アクティビティを愉しむだけでなく、美しい自然を守る意識をより多くの人に持ってほしいです。

禁止によりマナーの良かったみなさんにもご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけましたら幸いです。

********************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました