冬の日本海の漂着物からみる気づき~今子浦海岸にて

地域情報

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。冬のこの時期、北風ピューピューで海岸にはたくさんの漂着物が打ち上げられる時期でもあります。先日、フラっと今子浦によった際、たくさんの漂着物を見ることができました。今の時期の日本海は海外からの漂着物もよく見かけます。勿論、日本海といえば、といった国のものが多いです^^

中国からの漂着物中国からの漂着物

韓国からの漂着物韓国からの漂着物

韓国からの漂着物2同じく韓国から。
何か気合の入った飲料ですね^^;

マレーシアから?!メイドインマレーシアとありますが・・・

マレーシアからの漂着物?!
その可能性もありますが、マレーシアで購入したペットボトルを船から投げ捨てた、というケースもあります。一概にその国の大陸から流れ着いたとは限りません。

ロシアからの漂着物ロシアからの漂着物
これ、何かわかりますか??

白樺の木の皮であることはわかると思います。これをめくると宝の地図が・・・ということはありません^^;実はこれ、ロシアでよく使われている浮き具なんです。浮き具といえば、面白いものを見つけました。

韓国の浮き具韓国の浮き具なのですが・・・

韓国の浮き具2こんな感じでハングルが書かれていました

韓国の浮き具3これ、刺し網漁の目印の浮き具なんです!!

ちゃんと電話番号や認定番号も書かれています。許可制でちゃんと管理されていることがわかりますね。

で、今回は更に新しいバージョンの韓国の浮き具を発見!!

韓国の浮き具・新1簡易バージョンかな?!

どうやって浮いてるんだろうと手にとってみると・・・

韓国の浮き具・新2発泡を木で挟んでいました!

韓国の浮き具・新3裏はこんな感じ

別のところに落ちていたのでもっとわかりやすいものも^^;

新・浮き具別バージョン1こちらは木ではなくプラで挟んでありました

新韓国の浮き具別バージョン2用途は同じであることがわかります

こうやってみると海外からのゴミが多いんだな~って思われるかもしれませんが、実際は日本のゴミの方が圧倒的に多いです。しかも、川から流れてきた、家庭ゴミが多いんです。外国語のものはもの珍しいので目立っているだけ、というのもあるんですよ。とはいえ、海岸を歩いていれば高い確率で見かけることができますので、ぜひ観察してみてくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「今子浦海水浴場とかえる島」

今子浦この日は冬にしては穏やかな波でした☆

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました