松葉ガニ、ズワイガニの価格は本当に高騰しているのですか?かにカニエキスプレスも値上げしています

かにカニエクスプレス グルメ食材
かにカニエクスプレス

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、お電話にてお問い合わせいただいたお客様より

本当にカニ相場が高騰しているの?コロナでお客さんが減っているからそう言っているだけじゃないの?

というニュアンスのご意見をいただきました。

確かに、私が旅行する立場、お客様側の立場であった場合、同じように感じたかもしれません。

中国、アメリカでのズワイガニ需要が高まり、日本への(特に生)ズワイガニの供給が一気に減ったことが今回の高騰の要因です。元々カニはここ数年、値上げ傾向にありました。

(参考記事・2016年)カニ、一段と高根の花に=ロシア、米国産の減少で

ここにきて、需要がさらに高まり、最も水揚げの多いロシアが新しい入札制度に切り替わったのも影響しているようです。

(参考記事・2019年)うまみたっぷりカニ利権 ロシア政府、入札導入の狙いは

ザックリいうと、5、6年前1万円で買えたカニがここ数年1.5万円ぐらいになっており、今年は爆上がりして3万円になった。そんな感じです。

コロナでお客様が減った分、販売価格を高くしているのでは?

という疑問を持たれるのももっともなのですが、比較的リーズナブルに提供してきていたJRの企画列車「かにカニ日帰りエクスプレス」も同じように値上げをしていることからも、高騰が全てに影響を与えていることがわかると思います。

 

今シーズンのかにカニ日帰りエクスプレス詳細

去年に比べてどれぐらい高くなったかはここで比較資料を出すことは控えますが、実際に去年利用された方ならば、数千円レベルで高くなっているのがわかると思います。

かにカニエクスプレス

かにカニエクスプレスも値上げ!!?

つまり、列車とセットで販売しているかにカニエクスプレスでもかなり値上げをしています。これはカニの高騰を裏付けていますよね。

決して、コロナ禍対策で値上げしたわけではないというのをご理解いただけたらと思います。

********************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました