今年最初の外食は豊岡市日高町のまめcafeさんでランチ♪厚揚げもお土産でゲット!

お店

年が明けてからずーーーっと、香住どころか佐津からも外に出ていませんでした。先日、所用で日中に豊岡市日高町に行く予定があり、今年初めてランチで外食をしました。


国産お豆腐のテイクアウトもできるお店です♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

豊岡市日高町と言えば、現時点で北近畿豊岡道の最終出口「日高神鍋高原IC」のある町です。

ですので、インターチェンジ周辺の美味しいランチスポットは、香住や城崎温泉方面へお越しの方にとって知っておいていただくと良い情報だと思います。

IC近辺のお勧めランチのお店はこちらをご参考に。

上記でもご紹介しているうちの1軒、まめcafeさんが今回、今年最初の初外食ランチで訪れたお店です♪


国産豆腐を使った
ヘルシー料理店「まめcafe」さん

11時20分頃に入店したかと思います。

既に先客が一組。11時40分頃には全ての席が満席になっていました。

更にはお豆腐だけ買いにいらっしゃる方も度々。

平日にもかかわらず、相変わらずの人気店です。

ここに来ると日替わりランチを注文させていただくことが多いです。

今回訪れた日の日替わりランチは”揚げ出し豆腐”でした。


あんかけが食欲をそそる揚げ出し豆腐♪

ボリュームがありながらもヘルシーランチなのがこのお店のランチの特徴。

それは全体の料理構成をご覧いただくとわかると思います。


豆腐サラダやお豆の炊いたん等ヘルシー食材


せっかくなのでドローンショット(笑)

ここのお豆腐は全て国産大豆を使っています。今や国産大豆を使っているお豆腐は貴重です。

美味しく頂きました(^Q^)。

また、こちらに来ると必ずお豆腐もお土産に買って帰りますが、今回冬季限定で3月末まで販売されている「ざる豆腐の厚揚げ」もゲット。


冬季限定ですってよ、奥さん!!

元々まめcafeさん(蘇武の里さん)のお豆腐、厚揚げ全般に美味しいのですが、大豆の風味がしっかりしているざる豆腐での厚揚げ、これはまたこれまでにないお豆腐の味をしっかり楽しめる厚揚げで美味しい!!


シンプルにトースターで焼いてポン酢で
※プライベートな晩酌にて

ちなみにポン酢も国産大豆から作ったお醤油がベースになっている大徳醤油さんのものをかけてみました。

普段食べている米地みそのお味噌汁もそうですが、オール国産大豆の調味料をそろえられるのが但馬のポテンシャルの凄さだと思います。

まめcafeさんはランチでなく、お帰りの際にお豆腐のお土産として立ち寄っても良いかと思います。あ、大徳醤油さんのお醤油やポン酢は道の駅但馬蔵や但馬のまほろばでも買えます!


日高神鍋高原ICより近いのでお帰りの際の立ち寄りもありですよ!!

 

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました