冬の日本海へのカニ旅行、スタッドレスタイヤを履いていれば大丈夫ですか?

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

1月末までの宿泊が全て満室になっており、大変ご迷惑をおかけします。例年よりも2、3月の予約が低調なのですが、1月末までに予約が取れなかったお客様のお申し込みがボツボツと頂き始めました。

GoToトラベル延長の噂も耳にしますが、そうなる前に今、GoTo割に関係なくご予約いただけるお客様は本当にありがたいです。感謝感激です。

そんな中、2月のご予約はやはり雪道運転が心配。ここ2年は大雪がありませんが、その前2年で大雪が降ったのは、2月の節分の頃と建国記念日の頃でした。私自身、大雪イコール2月上旬から中旬というイメージがあります。

実際、NHKのお天気ニュースでもラニーニャ現象の影響で今年は寒くなるという予想も報道されています。


ラニーニャ現象が発生した年の冬は寒い

正直私自身、今年の2月は大雪が降ることを覚悟しています。個人的に節分寒波のイメージがとても強いので、申し訳ありません!令和3年2月2日から4日の火水木は休肝日とさせていただきました。

1月末まで満室、ということもあり、GoToトラベルが延長されるされないに関わらず、この3日間はお休み、雪かきに精を出したいと思います。

とまあ、そんな雪予想をしていますが、2月にご予約いただいたお客様よりよくいただくお問い合わせが、

スタッドレスタイヤさえ履いていれば、大丈夫ですか?

あるいは

スタッドレスタイヤを履いていても、大雪だと厳しいですか?

といったお問い合わせです。


スタッドレスタイヤでもダメなほどの
大雪の日ってある?

結論から言いますと日本海側、北兵庫近辺でカニ旅行を検討されているお客様においては、

スタッドレスタイヤで舗装された公道を日中に走っている限りは大雪でも大丈夫

です。

特に豊岡方面へは自動車専用道路がどんどん延長しています。基本自動車道は随時除雪・消雪されます。下道に入ってからも少なくとも国道は除雪・消雪がかなりマメにされていますし、市町を結ぶ主要な県道も除雪・消雪されます。

消雪水の設置場所も増えている

消雪水の設置場所も増えている

スキー場のあるような山沿いへ向かわない限りはスタッドレスタイヤさえ履いていれば原則大丈夫です。但し、危険か否かはお客様の運転技術次第でもありますので、雪道運転に自信のない方は慎重にご判断下さいね。

また、列車が止まってしまうほどの警報クラスの大雪の場合は、別途ご相談下さい。近年は寒波予想は3日前にはかなりの精度で出ておりますので。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします