カニ鍋やおこぜの唐揚げにお付けしている当館の自家製ポン酢の味があわないというお客様へ

グルメ食材
当館では自家製ポン酢をご用意しています

昨日のブログでまめcafeさんを紹介させていただきましたが、我が地元は本当に食材に恵まれていると思います。

ただ、美味しい食材、安心安全な食材、というだけでなく、それを調理する際に使う調味料にも良い原料が揃っているのを実感しています。


まめcafeさんのざる豆腐を湯豆腐で♪

美味しいお豆腐を湯豆腐にて自家製ポン酢で。

最高です!!(^Q^)

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さてさて。当館ではポン酢も手作りです。たっぷりのかつお節と地元のお醤油を使って作ります。


今日は自家製ポン酢のお話です

当館のポン酢はやや刺激があります!

そんな当館のポン酢ですが、お酒を使っていることもあり、(寝かせますのでアルコール分はかなり飛びます。が、お酒が苦手な方はわかるそうです)市販品のように甘くはありません。

でも、これが本当のポン酢なんじゃないかなって当館では思っています。


当館のこだわりでもあります!!

実際のところ、普段市販のポン酢で召し上がられている方にはちょっと刺激的かもしれません。

ポン酢は少し残念(大阪人は旭ポンズから離れられない)

市販のポン酢はかなり甘めに作られていると思います。これは、どちらの方が美味しいとかマズい、正しいとか間違っているの問題ではなく、”好み”です。

カニに関してはまず、ポン酢をつけずにお召し上がりいただきたい。その後でポン酢で。その際、当館のポン酢が自分に合うか合わないかを見極めてみて下さい。

当館のポン酢が合わないと思った時

もしも、刺激的すぎて合わないな~と思った時。

まずはカニ鍋のお出汁で薄めてみて下さい。自分合った濃さが見つかるはずです。お野菜を食べているうちにポン酢ってどんどん薄まっていくものなんですけどね。


鍋のダシを加えて下さい!

ただ、繰り返しますがお好みの問題ですので、ポンズの味があわない時はぜひお申し出ください。

その場合の方法は2つ。

一つは市販のポン酢をご用意させていただく。

そしてもう一つはかにちりではなくかにすきでお召し上がりいただく。

市販のポン酢もご用意できますのでお申し付けください。

あと、これは事前にお申し出頂ければですが、お出汁を濃い目にしてポン酢なしでお召し上がりいただく、という方法もあります。

かにちり・・・ポン酢でお召し上がりいただくカニ鍋。

かにすき・・・濃い目のだしでポン酢無しでそのままお召し上がりいただくカニ鍋。

ご予約時に「かにちりではなくかにすきで」あるいは「鍋はポン酢なしで」言っていただければお出汁を変更させていただきます。

当館常連のお客様でも

「ポン酢があわなかった」

場合は、ぜひ上記の方法を知っておいていただけましたら幸いです。


とはいえ、自家製ポン酢でお召し上がり
いただけるとやっぱりうれしいです!!

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

日付検索はこちらをクリック
↓↓↓

空き室検索

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました