9月の香住ガニ解禁に際し、どうしてもお伝えしておきたいことを1枚のページにまとめました

グルメ食材

香住ガニ解禁に際し、どうしてもお伝えしておきたいこと


民宿かどや・香住ガニサイト

 

 

8月もお盆を過ぎ、間も無く下旬となり、活イカも食べおさめとなりますが、いよいよ休漁中だった香住ガニ漁が解禁となります!


今年も初セリは9月4、5日頃かな!?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

香住ガニ漁は9月1日に解禁します。但し、底引き網漁で出港したらそのまま水揚げして帰港する松葉ガニ漁と異なり、香住ガニ(紅ズワイガニ漁)は9月1日にカゴ網を設置、後日水揚げを行うため、初セリは9月1日よりも数日後となります。


カゴ網漁です!!

また、11月6日の松葉ガニ解禁と、9月上旬の香住ガニ解禁が2回あり、混乱されている方も多いようです。

カニの解禁って言えば11月でしょ!(香住ガニと松葉ガニの違いは?)

香住ガニ=紅ズワイガニならば、安もんガニじゃないの?

なんて、認識もまだまだあるようです。

昔の水揚げ、輸送、保管技術が劣っていた頃に比べ、今は香住ガニ(紅ズワイガニ)も高級ガニと変わらないクオリティと味で食べていただけます。

そのことをもっと多くの方に知っていただきたい。そのためにも、松葉ガニと香住ガニの違いを明確に説明し、香住ガニがオススメな理由も改めて掲載したサイトを作りました。以下になります。


民宿かどや・香住ガニサイト

香住ガニに関する内容だけで作ったオリジナルサイトです。もっともっと香住ガニの美味しさを知ってもらいたい。11?3月以外、4、5月や9、10月もカニを堪能できるのが香住であることを多くの方に知ってもらいたいという思いで作りました。

ぜひご覧下さいね♪


民宿かどや・香住ガニサイト

***********************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました