3連休明け、11月6日は今シーズンもいよいよ松葉ガニ解禁!!

香住ガニは紅ズワイガニ。

柴山ガニは松葉ガニです。

11月5日までは紅ズワイガニプラン。

11月6日以降は松葉ガニプランとなります。


ピンクのタグが柴山ガニの証

まもなく松葉ガニシーズンが始まります!

あ、先日のブログで但馬牛と神戸牛の違いを明確化しよう、というお話をしましたので、今日は冒頭に改めて香住ガニと柴山ガニの違いを明確にさせていただきました。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今日から3連休ですが、3連休明けに松葉ガニ解禁という珍しい日程になりました。


柴山港は既に準備万端♪

祝・解禁!☆かすみ松葉がに初せりまつり

香住では柴山港で「かすみ松葉がに初せりまつり」が開催されます♪

カニシーズン到来を告げる 祝!かすみ松葉がに初せりまつりを開催いたします。
 エビ汁、セコ汁の格安販売、豪華賞品が当たる松葉ガニせり値当てクイズや餅まきなどイベント盛りだくさん。
皆さんのご来場をお待ちしております。

と き 平成29年11日(月) 11:00~14:15

ところ 柴山港(香美町香住区沖浦)

イベントスケジュール

 11:30~ 松葉がにせり値当てクイズ受付(先着150人、一番船の最高値と二番船の最高値の合計を当てる。)
11:30~ エビ汁格安販売(300杯)
11:50~ 子供神輿
12:00~ 柴山小学校金管バンド
12:30~ あいさつ、鏡開き、餅まき
13:00~ 初せり開始
13:00~ セコ汁格安販売(300杯)
13:45~ 松葉がにせり値当てクイズ発表(賞品は松葉ガニ)

香美町Webサイトより

去年の一昨年は土日と重なり、たくさんの人出でした。

今年は月曜日。少し人出は減るんじゃないかなぁと予想しています。

なんせ、唯一お昼時に、しかも一般の方にオープンでカニ競りが見られる貴重な時です。


初日は平日でも多いですけどね♪

私は去年、参加できなかったので今年はぜひ足を運びたいと思います!!

実は11月6日のかに解禁日が決まるのは・・・

先日、こんな記事がこっそりと新聞に出ていました。


ズワイガニ漁来月6日解禁
(日本海新聞10月28日朝刊より)

石川県から島根県までの日本海側1府6県の漁業者団体でつくる「日本海ズワイガニ特別委員会」が漁期を決めた。

漁期は11月6日から3月20日まで。


え??!
毎年決まっているんじゃないの??

実は、漁期と漁場がこの会議で決められるのです。

結果として毎年同じ日になっていますが、例えば11月6日のスタート、3月20日の最終日はこの会議で変更されるケースもあるのです。

 漁獲制限は、兵庫、鳥取、島根の3県で若松葉ガニについて▽日帰り船600匹(前年度800匹)▽1晩船1300匹(同1600匹)▽1航海船2300匹(同2300匹)-とする自主規制を行うことにした。

さらに、鳥取県と兵庫県では11月、帰港から出港までの間の24時間以上の公休日を1回追加して計3回以上とすることや、隠岐西方に保護水域を設けることを決定。2012年度から設定している隠岐北方の保護水域とともに操業を禁止する。

といったような自主規制が今回設けられました。若松葉ガニ、いわゆるミズガニの規制は私も賛成です。

というわけで、今年も予定通り11月6日の0時に網を打ちます。そのため、船は5日に出航します。

この3連休は香住ガニプラン食べおさめラッシュです♪

******************************************************

TODAY’S PHOTO
「極上柴山がに」のノボリ

もうすぐ”極上”のカニに会えます!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします