国立公園内の建物にはすごい価値がある〜香住の岡見亭

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

お天気の良かった一昨日、香住の岡見公園にある岡見亭の見学会に行ってきました。

岡見亭見学会岡見亭を活用した事業展開に関する現地説明会

岡見公園は地元の人たちにとって『香住一の眺望』を自負している場所。公園からの景色をそのまま、屋内から眺めることができます。

岡見亭からの眺望日本海を臨む贅沢な眺望です!!

築85年ということで、昭和な雰囲気も残しつつ、美しい風景が眺められる贅沢な場所です。

岡見亭にて説明会の様子

最初は料亭としてスタートし、のちに隣に宿泊棟を作り、民宿としても稼働していました。現在は別荘として使われていますが、この景観を活かした使い方を地域のために役立てられないか、というお話でした。

今の法律ではここには建物は建てられない!

85年前、ということは山陰海岸が国立公園になる前です。今の国立公園法に従えば、絶対に建造物を建てることのできない場所に岡見亭はあります。また、ちょっとしたリフォームをする際にも、環境省への届け出が必要で、場合によっては許可されない、厳しい場所にあります。

岡見公園の桜今の時期、岡見公園は桜もきれいです♪

今の建造物をそのままで有効活用できないか。丁寧にメンテナンスしていけばあと30年は使えるとのこと。最高の眺望を楽しめる、喫茶店やお食事処として利用できそうです。

既にここに建っていることが大きな価値です!!

岡見亭にて素敵な空間です♪

ん?!この後ろ姿は・・・

岡見亭にてこの空間にしっかり感動した某モデルさんです♪

後ろの席からの景観が最高に良いのです!!

岡見亭オススメの席ここからがオススメ!!

実際に座ってみると・・・

岡見亭にて

くつろいじゃってるよーーーー

お仕事抜け出して見学に来たのに

くつろいじゃってるよーーーー

というわけで、この景観、たくさんの人に見ていただきたいな〜ここでコーヒーとか飲んで頂いたら最高だろうな〜と思いました。活用方法が決まりましたらこちらのブログからもご紹介させていただきますね。

岡見亭オーシャンビューのカウンターを
設置しても面白そう…

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
4月よりスタート!「のどぐろのお刺身舟盛」
のどぐろのお刺身大人気「ごっつぉプラン」です!!

【春・秋P】豪華のどぐろ舟盛付で三世代旅行に人気!香住ガニ&のどぐろ☆ごっつぉプラン

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします