緊急事態☆民宿かどや、傾いちゃいました(>_<)

お天気

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日からの寒波、ハンパないです!(>_<)雪はそれほど降っているわけではないです。とにかく風が強い!!どれぐらい強風だったかというと・・・

かどやの看板傾くかどやの看板が傾いちゃいました!!

「かどやが傾いた」といっても経営状態のことではなく、看板のことです^^;この看板。女将がこの地でスタートした時からのもの。つまり、32年前からかどやの顔だったんです。土台の金属が腐食してきていましたので秋に見積もりをとり、「来春までは何とか大丈夫でしょう」という話で、来年リニューアルの予定にしていました。が・・・・・・持ちませんでした(>_<)とりあえず、今日は応急処置をしました。

傾いた看板を固定傾いた看板をロープで固定

昨日は終日横殴りの暴風雪のため、撤去作業ができませんでした。

傾いた看板(夜)夜もこのまま。電気は入りました^^;

本日、もしくは明日にでも暴風雪が止み次第撤去する予定です。撤去してしまうと一目見て「民宿かどや」とわかる目印が消えてしまい、初めてお越しいただくお客様にはご迷惑がかかるかもしれません。また、春に予定していた新しい看板の新設工事もどうするか、考えなければなりません。(当館としては即日工事を始めて頂いて良いのですが、工事業者さんの日程調整が難しいです・・・)何らかのかどやが一目でわかる方法、考えたいと思います。頑張って立て直します!!

さて、強風を伴う寒波。当地では年越し前に発生することがあります。この辺では年内に降る雪は浜雪、年越してから降る雪は山雪、とよく言われます。浜雪の方が朝来、豊岡、辺りまではスムーズに来れますので交通機関的な混乱は少ないです。朝来市や養父市辺りでたくさんの積雪があった時が渋滞も含め、大変なことになることがあります。12月と1月の雪の降り方の違いです。

兵庫県北部の積雪、降雪情報は以下を参考にしてください。

但馬内降雪降雨情報はこちら

但馬ライブカメラはこちら

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「貝殻島を臨む」大しけの日本海
海も大しけになっています!!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました