佐津・訓谷オープンガーデンで知っておいて欲しい5つのこと

まちの話

おはようございます。
民宿美味し宿かどやのGakuです。

心配していた降雨もなく、昨日、一昨日と無事佐津・訓谷オープンガーデンが開催されました。

今年も自慢のお庭がたくさん公開されました。

佐津・訓谷オープンガーデンにて
沢山の人で賑わいました♪

佐津・訓谷オープンガーデン。
今年で9回目を迎えました。

「続ける」ということは、とても大切であるということを実感します。

正直、ほとんど宣伝とかはされていません。
ガーデニングが好きな方々の間でゆるやかに広まってきている感じです。
あと、地元の方々も。

実は私、観光関係の集まりに行くと他地域の方々によく言われることがあります。

「佐津のオープンガーデンってスゴイね。
何であんなスゴイ催しが毎年できるの?」

と。

確かに希望した家々が自分の家の庭を開放する。

民宿が急遽レストランや喫茶店になる。

関係のない家々の人たちもこの日に向かって自分の玄関に花を飾る。

かどやの玄関
かどやの玄関もこんな感じ

地域が一体化して取り組んでいることがわかります。

もっともっと多くに方に知っていただくために。
来年以降、ガーデニングに詳しい方以外の観光の方、訪れた方へ。

どんないいことがあるかを5つ、書いておきたいと思います。

  1. ・田舎の家のお庭や家がどんな感じか入って見ることができます。
  2. ・住民の方が地元価格で食べ物屋さんを出しています。
  3. ・地元の方との交流の機会が多く、香住弁を堪能できます。
  4. ・オープンガーデンのお花だけではなく、八重桜満開の時期です。
  5. ・この日限定でまち歩きガイドを「無料」でやっています。

1つずつ説明していきます。

1.田舎の家のお庭や家がどんな感じか入って見ることができます。

田舎の家や庭って広いんです。

佐津・訓谷オープンガーデン2014
普段は人の家の庭とかには入れませんよね?

自由に入って良い、というのはお花を楽しむだけではありません。
田舎ならではの家の作り、お庭の空間も楽しむことができます。

当然ながら佐津にはマンションもアパートもほとんどありません。
宿もそうですが、一戸建ての建物がほとんどです。

都会の方ほど異空間といえるのではないでしょうか。

2.住民の方が地元価格で食べ物屋さんを出しています。

オープンガーデン2日間の期間中は複数の民宿が食べ物屋さんや喫茶店を臨時オープンします。
民宿さんですからお料理の味は保証できます。
しかも、料理は地元価格で格安です。

源助ランチ
昨日食べた源助ランチ、税込500円

ちらし寿司、唐揚げ、旬のタケノコ、湯豆腐、お味噌汁、デザート、食後のコーヒー付きで500円でした!!
一昨日は別のところでカレーうどん350円を食べました。

地元の海鮮もの、というわけではありませんが、全て手作りの家庭の味です。

3.地元の方との交流の機会が多く、香住弁を堪能できます。

運営スタッフの方がたくさんいらっしゃいます。
また、ガーデニングに詳しいお家の方が直接お話しをしてくださったりもします。

オープンガーデンにて
色々教えてもらえますよ!

4.オープンガーデンのお花だけではなく、八重桜満開の時期です。

お庭のお花だけではありません!
八重桜が一番きれいな時期に開催されています♪

八重桜
オススメは魚見台の八重桜

5.この日限定でまち歩きガイドを「無料」でやっています。

はい!
私の主宰しているNPOのまちあるきガイド。
この日は協賛で無料にて行っています♪

まちあるきガイド
まちあるきガイド「香美がたり佐津編」

今回も日曜日午前と午後、1時間半ずつ、通常有料ガイドを無料にて行っています。
※来年も無料で行うかどうかは未定ですが、開催はする予定です。

元々、ガーデニングが好きな人の集まりから始まっているのですが、勿論観光の方も大歓迎です。
来年は10回目の記念すべき年になります。

毎年この週の土日です。
田舎の風景を楽しみながらお散歩されたい方でも十分楽しめます。
自然体で楽しめるオープンガーデン。

通常のイベントとはまた違った面白さがありますよ。
来年の開催、楽しみにしていてください。

ゆっくりされたい方は土日宿泊もオススメです!
↓↓↓
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました