海水浴場に「監視所の設置」って何? 監視所撤去後の遊泳ってOK?

地域情報

終わりました!!

佐津海水浴場の監視所、スーパーマーブル。
昨日で終了しました!!

顔出し看板の向こうにスーパーマーブル
顔出し看板の向こうにスーパーマーブルとボート

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日は午後4時から佐津海水浴場の後片付けがありました。

主に海水浴の様々な看板や監視所の撤去です。

スーパーマーブルの看板
看板やブイの回収、沖の筏も陸にあげました

さて、今日のブログですが、

日本海の海水浴場っていつ頃まで遊泳できるの?

って思ってらっしゃる方にもお役に立てる内容です。

海水浴場の監視所設置って何?

先日ブログの最初にこんな投稿をサラッとしていました。

あ、佐津海水浴場の監視所設置は明日21日までとなります。22日以降、自由に海水浴していただくことはできますが、監視員の常駐とスーパーマーブルの運行は明日までとなります。ご了承下さい。

一昨日のブログ
美味♪「のどぐろ」のアクアパッツァが但馬で!?豊岡市日高町「タベルナサクハタ」さんより

「これ、どういう意味?」

と聞かれましたので、もう少し詳しく説明させていただきますね。

海水浴場の監視所
佐津海水浴場の監視所

まず、日本全国「海水浴場」と呼ばれているところは地元の観光協会、もしくは運営団体が「海水浴場」としての届け出を行います。届け出先は警察だったかな?で、夏前に届け出を出した海水浴場の責任者(佐津の場合はさづ海岸観光組合の組合長)、警察、海上保安庁、消防署で、その年の注意事項や提出内容のすり合わせ会議を行います。

6年前、私も組合長をやっていたので、この会議に出席し、届け出の存在を知りました。

その際、海水浴場はいつからいつまで開場し、監視所をいつからいつまで設置する、という公的なお墨付きをいただくのです。ちなみにこの場で佐津海水浴場はスキューバダイビングを行っている、スーパーマーブル(以前だとバナナボート)を行っているという具体的なアクティビティを警察や海保、消防署などに認識してもらうのです。

監視所の役割は?

で、その監視所が昨日撤去されたので説明するのも今更ですが・・・f^^;

必ず複数人数の監視員を置きます。1名は常駐、もう一名は観光組合員(つまりは民宿の人)が持ち回りで担当します。定期的な巡回、双眼鏡を使った監視、怪我、病気の方の対応などを行います。

海水浴場監視所のAED
救急箱とAEDもあります!

監視所撤去後はどうなるの?

日本海の場合、お盆を過ぎると北風の日が多くなり、やや波が高くなります。

お盆過ぎの海辺
やや波高め

あ、といっても、冬のザバザバドッカーンといった程ではありませんので念のため。あと、近年では9月に入るまでに大量発生することは少ないですが、クラゲ(刺胞毒の大きいアンドンクラゲ等)発生リスクも高まります。

そんな中、「勝手に海水浴してもいいの?」となりそうですが、

海水浴を行うこと自体は禁止されていません!!

監視員がいないので、自己責任で安全に遊泳してくださいね、ということです。

あと、大事なこと。

水温的には8月末までは全く問題がありません!!!

今の水温と8月31日の水温はほとんど変わらず。日中の気温はまだまだ残暑、30度を超えている日の方が多いです。波とクラゲに十分注意し、監視所がない旨を理解した上で遊泳をお楽しみくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
のどぐろの煮付け
喉黒煮付け
連泊のお客様の2日目は煮付けに
事前に言っていただければ
ノドグロの塩焼きを煮つけに変更可能です

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
この夏、遊びに来てね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました