自分の好きな色(赤・緑・オレンジ)~深掘りしてみると好きになった理由がある

プライベート

Cafe&Bar MINAMIのOPENも週末はいよいよ今日と来週を残すのみとなりましたよ~

カフェバーにてカフェバーも残り10日となりました!

ということで、
カフェバーのお話をいたしま・・・せん!!

週末なので、今日はあまり地域の事や宿の事とは関係のない、私の好きなこと、ゆるーいお話を書かせていただきます♪でも、自分の”好き”を見つける、あるいは掘り下げてみるってことの一つの考え方としてお役に立てる内容かも・・・。自分の好きな色は何でその色を好きになったのかを掘り下げてみることで、自分の好きを見つけ出す、というお話です。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

突然ですが、皆さんは好きな色ってありますか?何かモノを買う時に迷ったらこの色を買う、というのがありますよね。自分に似合う色、自分にとってのラッキーカラー、色々と好きな色を特定する理由はあろうかと思います。振り返ると私の場合、その時夢中になったコトによって影響を受けているな、と感じています。

色とコトの関係性

自分の好きな色って赤、緑、オレンジの3つという認識があります。それぞれなぜその色を好きになったのかを突き詰めていくと面白いことがわかります。

(1)子供の頃から好きなチームは「赤」

自分が好きな色を認識した瞬間。小学校5,6年の時、画用紙を使った図工工作がありました。確か黒と赤の画用紙での折り紙をした記憶があります。その時先生に「黒と赤のつなぎ目ってとてもきれいだね」って言われた記憶が今でも残っているのです。

その時に「赤」という色をとても意識したのを覚えています。では、なぜ「赤」を選んだのか。それは当時阪急ブレーブスが大好きで、チームカラーだったからでした。

阪急ブレーブスHatena Keywordより

選んだ理由は「好き」なモノ・コトからだったのですね。

思えば、大学時代も西宮球場に通ったりして、「赤」が好きな生活をしていたと思います。更には就職して埼玉県浦和市に配属され、そこでJリーグ元年を迎えます。浦和レッズのチームカラーが赤(笑)。

浦和レッズ

どうやら赤いクラブ、チームを応援することが続いているようです(笑)

(2)アウトドアに夢中だった青年時代のトレードカラー「緑」

並行して好きな色だったのが緑。学生時代に購入したバイクの色が緑。

バイクと共に真ん中が私。右のバイクが当時乗っていたセロー

そう。自転車だけでなく、オフロードバイクに乗っていた時期があったのです。バイクに乗っていた過去と、この写真は初公開ですね(笑)

そして以前もお話しした私のトレードマーク。

摩周湖にて1992年の冬、摩周湖にて

この時着ている緑色のジャンバーはシェラデザインズの60/40。このジャンバーに関しては以前ブログに書いたことがありましたね。

24歳の時から着てるシェラデザインズのショート・パーカー60/40

一度補修に出したことがありますが、今でも現役バリバリで着用しています♪

2015年冬出石にて昨シーズンの冬、出石「輝山」さんにて

大学時代サイクリスト、その後もアウトドア大好きだったので、服を買うとしても20代、30代はモンベル、ノースフェイス等が多かったです。シェラデザインズのショート・パーカー60/40は現在25年愛用中。あと5年は愛用したいと思っています(^o^)

意外と服はアウトドアのトレード色である緑色をたくさん持っています。

笑顔このお気に入りのかりゆしウエアも
一見黒に見えて緑ベースだったりします

(3)ダイバーならば多くが憧れるレスキューオレンジ

最後にオレンジってなぜ??という感じですが、厳密にいうとレスキューオレンジと言われるやや濃いめのオレンジが好きです。これはダイビング、特にプロダイバーであるダイブマスターやインストラクターを目指した時の影響です。

海猿映画「海猿」より。海保でおなじみのカラーです

フィンもレスキューオレンジのフィンがあるとついついほしくなります。

オレンジフィンビーズム、取引ないのに伝手を頼って購入♪

マスクもブラックシリコンなのにフレームだけレスキューオレンジに変えてみたり。

マンティスマスクフレームだけ色変更したオリジナルマスク♪

これまでもウエットスーツやドライスーツにラインを入れる場合、レスキューオレンジがあれば最優先で入れていました(笑)

オレンジ、といってもこのレスキューオレンジであることが重要です。

 

オレンジの色見ウェブ基本色 カラーコード表より

上記だとレスキューオレンジはダークオレンジに近いかな?

ちなみに「赤」もいろいろあります。下の2色の違い、わかります?

2種類の赤

左が浦和レッズの赤。右が某ライバルクラブの赤。

同じ赤でも苦手な赤もあります(笑)。

以上、好きな色をなぜ好きなのか、深掘りしてみました♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
メダルとともに全員で記念撮影♪
佐津海水浴場にて
空の雲が飽きっぽいですね。
日中でも日陰に入るととても涼しいです!

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
この夏、遊びに来てね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました