おみくじを引いたらなかなか切実な内容が書かれていた件

当ブログでも告知させていただきましたが、12月31日の午後から本日1月2日の午前中まで当館はお休みをいただきました。


昨日。お正月に佐津ビーチにて

今日の宿泊のお客様から再開します!よろしくお願いします!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

さて、皆さんお正月休み、満喫されていますか?私は何十年ぶりでしょうか?元旦に初詣に行って来ました。サラリーマン時代以来だったかもしれません(笑)。

行ったのは豊岡市内にある小田井神社。


流石に元旦のお昼。すごい人でした!

子供の頃、ここの神社でやっていた屋台のラーメンが美味しくて、よく通った思い出のある神社です。

しっかりお参りしてきました。そして久しぶりにおみくじも引きました。

このおみくじなのですが、「吉」でしたのでそこそこ良いことが書かれていました。ただ、気になったのがこちら・・・。


「商売」と「相場」のところに注目!

商売(あきない)・・・物価(もののね)上下定まらず。

相場(そうば)・・・変動する 手を打て

これ、ちょっと生々しくないですか?(笑)

私の宿が扱っている1番の食材は「蟹」です。特に松葉ガニ。

貴重な海洋資源で年々減って来ていると言われています。

3年後が心配です・・・。
↓↓↓
ズワイガニも少子化? 日本海水揚げ、3年後半減の予測

冬の味覚、ズワイガニの漁が6日、北陸や山陰の日本海側で解禁された。研究機関は資源調査に基づき、今年は昨年並みの水揚げが期待できるものの、来年以降、資源量が減り、3年後には今年の2分の1程度まで激減すると予測する。ズワイガニの「少子化」が原因とみられている。

うーむ。まさにカニ相場が上下定まらず、変動するので手を打たなければならない時期に来ています。

お正月早々あまりにもタイムリーな内容のおみくじでびっくりしました。まあ、備えあればということで、蟹の漁獲減少にもどのように向き合っていくか考えなければならない時期に来ているという警告として捉えたいと思います。

お正月早々シュールなお話をしてしまいましたが、あまりにもタイムリーな話題でしたのでついf^^;

ところで、

失物(うせもの)・・・すぐには出ない

というのは、

「しばらくは失くし物をしないよ」

という意味なのか、

「失った物がしばらくは見つからないよ(でも時間を置けばきっとみつかるよ)」

という意味のどちらなのでしょうか。気になります(笑)。

おみくじや占いとは、当たるとか当たらないではなく、普段意識していないことを「ハッとさせてくれる」「今年はここを気をつけよう」という意識を持つのに良いと思っています。

では、今日からお仕事再開!!頑張ります!!

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます


PayPayでのお支払いが可能です!!
※但し、現在上限5万円までです。

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

http://www.tajima-yuki2.jp/

リアルタイム情報ですので信頼のおける情報です。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします