いよいよ積雪シーズン到来。到着時刻は30分~1時間、余裕を持ってお越し下さい

ぼちぼち雪マークも出ていますし、降水(降雪?)確率も高いです。


ヤフー天気予報兵庫県北部より

これからの時期お車でお越しの方は道中の降雪、積雪を注意しなければなりません。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

スタッドレスタイヤを履いているから大丈夫♪

スキー旅行へよく行っているから雪道は慣れている。

そんなお客様も多いかと思います。


1、2月がもっとも降雪量が多いです!

そんな中、注意していただきたいのはなるべく明るいうちに宿に到着していただきたいということです。

そうですね・・・だいたい17時頃までには是非ご到着下さい。

なぜ、17時頃までにお越しいただきたいかというと2つの理由があります。

夕方、日没直後が急激に冷える

日没直後。暗くなった瞬間というのは急激に冷えます。するとどうなるか。道路がアイスバーンになる可能性があります。実は降雪や積雪よりも怖いのがアイスバーン上の運転です。0度前後が一番やばいと言われています。(氷点下になると逆に路面が安定する)

ブレーキやハンドルがコントロールしづらくなるのがアイスバーンです。スタッドレスタイヤを履いていても油断できません。可能であれば、この時間の運転は避けるのが賢明です。急激な温度変化のある早朝と夕暮れがやばいのですが、宿へ向かうお客様が運転する時間としてもっとも可能性のあるのが夕暮れ時です。なるべくこの時間前に到着して温泉にでも入ってのんびりして下さいね。


アイスバーンが怖い!!

プラス30分〜1時間はかかる

雪が降るとノロノロ運転の車が増えます。特に週末、雪道運転に慣れない旅行客のドライバーが多い時は、大した車の台数でなくても渋滞のようなノロノロ運転に巻き込まれることがあります。

なので普段の雪のない時期、あるいはカーナビやグーグルマップの経路案内が示した時間よりも30分から1時間は長くかかると思っていて下さい。

到着予定時刻を17時以降、特に18時以降にするのは危険です!!

あるいは雪の降らない時期にその時間に到着するようなタイムスケジュールでの旅行計画を立てるのはお勧めできません。

必ず30分〜1時間余裕を持って出発して下さいね。

以上、これからの降雪シーズンにお車でお越しのお客様への注意事項でした。安全運転でお越しくださいね。


車間距離は十分取りましょう!!

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます


PayPayでのお支払いが可能です!!
※但し、現在上限5万円までです。

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

http://www.tajima-yuki2.jp/

リアルタイム情報ですので信頼のおける情報です。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします