今シーズンの松葉ガニ日帰り昼食は終了、3月も休止させていただきます

お正月三が日も終わりました。

今のところ今シーズン、一度も雪かきをしていません。

「雪かき」というのは人手が必要になる作業。しんどいとかそういった問題以上にマンパワーをとられてしまうため、できればやりたくないのが本音です。今年は助かっています!!


お正月の佐津海水浴場の様子

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

年末年始はリピーターのお客様が多い。カニのことをよくご存知の方も多いです。なので、今問題になっている、話題になっていることもご存知の方が多いです。

ズワイガニ、3年後に半減か 日本海の稚ガニ急減

という記事は勿論のこと、直近だと

カニ豊漁で漁獲枠の9割超

という鳥取県のカニ漁獲制限の問題。それに伴い

マツバガニ年内最後の競り 新温泉や香美の漁港

兵庫県内では漁獲量を自主的に制限するなどし、水揚げ漁は、まだ漁獲枠999トンの80%強にとどめている。しかしこの日の競りでも「鳥取側から兵庫県に買いにきた場合、相場がどうなるのか」などと、不安を口にする仲買人もいた。(神戸新聞より)

という問題も。

結構聞かれるんですね、お客様に。

3年後、カニ大丈夫ですか?

とか

2,3月ってカニ食べに来ても大丈夫ですか?

と。

3年後に関しては、

厳しいかもしれませんね。カニの価格が倍になっている可能性もあります。

と、お話しています。勿論、これは厳しめの予想です。私はどちらかというと常に最悪の予想を立てて心の準備をします。

漁獲量が今の半分ぐらいになるという予想を立てられています。全くカニが消えてしまうということはありませんが、半減というのは覚悟しておいた方が良い妥当な予測だと認識しています。

今シーズンの2,3月に関してはどうでしょうか。

鳥取が90%、兵庫が80%以上既に水揚げを終えている。残り3ヶ月もあるのに大丈夫か?流石に今回、私も3月は不安です。なので、3月には再開する予定だった日帰り昼食は休止することにしました。申し訳ありませんが、今シーズンは日帰り昼食は行わないことにします。(既にご予約お受けしている方に関しては実施します)


カニ料理は宿泊にてお楽しみ下さい!!

1,2月は元々海が時化て船が出ない日が多いです。また、2月に入れば、早ければ1月末ぐらいから多くの底曳き網漁船が松葉ガニからホタルイカ漁に変わります。具体的な数値は公表されていないので確認はとれませんが、私の感覚でいうと、11,12月のカニの漁獲量は1,2,3月トータルの漁獲量より大幅に多いイメージがあります。感覚的には水揚げの3分の2が11,12月といった感じ。今の漁獲制限のお話を聞いていると、残り3分の1が4分の1とか5分の1になってしまうイメージです。この制限枠をコントロールすることでどれだけ3月末まで均等割りできるか。

配分が少なくなるため、これまでは

3月に入ったらカニが安くなりますよ♪

と言っていましたが、今シーズンに限っては3月が一番カニが高い、なんてことも起こり得るかもしれません。

なくなりはしないでしょうが、そんな高騰を今シーズンは覚悟しています。ひょっとしたら3月宿泊のお客様数も制限を設けるかもしれません。

この辺の経過に関しましては随時ブログ等で公開して行きますね。今日書いたこともあくまで私の予想です。当たらないかもしれませんのでご了承下さいね。


2月末のカニ感謝祭も
無時開催されることを期待しています

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます


PayPayでのお支払いが可能です!!
※但し、現在上限5万円までです。

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

http://www.tajima-yuki2.jp/

リアルタイム情報ですので信頼のおける情報です。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします