よくあるお問い合わせ☆日本海側での海水浴はいつまでできますか?

地域情報

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。お盆休みが終了しました。本日は月曜日。今日からお仕事の方も多いのではないでしょうか。

0815佐津海水浴場『べた凪続き!』8月15日の佐津海水浴場

お天気は本日下り坂ですが、明後日からまた晴れマークが。まだしばらく穏やかな海も続きそうです。気温も30度オーバーです。

海水浴場っていつまでなの?

さて、日本海側では海水浴場っていつまでやっているのでしょうか?この答えには3つの考え方があります。ルール的な答え、利便性を考えた答え、実際泳げる時期としての答えです。

(1)海水浴場開設期間

一般の方は知らないことですが、どこの海水浴場も、警察や海上保安庁に海水浴場の開設届を提出しています。提出者はその地域の観光協会、もしくは観光組合。佐津の場合は「さづ海岸観光組合」が届け出をしています。この届け出を行なった場合、「監視所」と監視員の設置が義務付けられます。

海水浴場監視所のAED私も7月に監視員を担当しました!

ちなみに、佐津海水浴場の海水浴場開設期間(=監視所設置期間)は・・・

8月16日までです!!

そうなんです。公的には昨日で終わりだったんです。明日、撤収予定です。

(2)施設が利用できる期間

監視所がなくなったら海水浴をしてはいけない、というわけではありません。ただし、監視員がいないことを理解した上で安全に海水浴をお楽しみ下さい。(当然ながら自己責任となります)

実際としては、トイレ、シャワー、浜茶屋等の施設が使えるか否かが重要です。これらが使えなければ不便ですよね。

佐津の浜茶屋浜茶屋「はまなす」さんにシャワーも併設中です

佐津海水浴場のトイレは通年でご利用いただけます。

2軒ある浜茶屋さんは

「はまなす」さんは例年8月最後の日曜日まで、今年の場合は8月30日まで営業をやられる予定です。(悪天候などの場合は臨時休業されることもあります)「ヤマカフェ」さんは8月23日の日曜日まで営業される予定だそうです。

もちろん、宿泊の場合は、宿のシャワーはいつでもご利用いただけます。

(3)実際泳げる時期

最後に実際泳げる時期について。気温、水温的には8月末でも、9月上旬でも十分に海水浴はお楽しみいただけます。唯一の問題はアンドンクラゲの発生でしょうか。

アンドンクラゲこのクラゲの問題だけといっても
良いかもしれません・・・

個人的には今年に関して言えば、8月23日までは問題ないのではないか、と予想しています。今年は水温の上がりが遅かったためです。それ以降は・・・一応私は今月いっぱいダイビングで潜る日が多いかと思いますので、見かけたら随時こちらのブログでもお知らせしたいと思います。お盆やお盆過ぎに出ると言われている電気クラゲ(アンドンクラゲ)。年々遅くなってきています。こちらのブログで毎年データを残していけると良いですね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
9月よりスタート「香住ガニ」
香住ガニフルコース「香住ガニ2.5はいプラン」
9月7日?11月5日までのカニプランです♪

*******************************************************

かどやのプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました